神にふさわしい礼拝

 主よ、あなたに並ぶものはありません。あなたは大いなる方。御名には大いなる力があります。

旧約聖書『エレミヤ書』10章6節

あなたの神様は小さすぎる

 あなたの信じる神様は、あなたの上司よりも高い地位におられるでしょうか。あなたの信じる神様は、あなたの財産より価値のある神さまでありましょうか。あなたの信じる神様は、この世のどんな楽しみよりも大きな喜びを、あなたに与えることができるでしょうか。あなたの信じる神さまは、政治家たちより偉大な政治を行っておられるでしょうか。あなたの信じる神様は、人間が考えることも、行うこともできないような御業を成し遂げることができるでしょうか。あなたの信じる神様は、あなたへの愛が足りなくありませんでしょうか。あなたの信じる神様は尊さに欠けているのではありませんでしょうか。

あなたの信じる神様は、小さすぎはしませんでしょうか。そんなあなたに、御言葉はこう教えてくれます。

「ヤコブの分である神はこのような方ではない。万物の創造者であり、イスラエルはその方の嗣業の民である。その御名は万軍の主。」(エレミヤ10:16)

 偉大な神にふさわしい讃美をささげよう

 どうぞ、偉大なるあなたの神さまにふさわしい信仰をお持ち下さい。聖書が紹介する真の神さまは大いなる御方です。この御方と肩を並べる者は他にありません。この御方に勝る力を備える者も他にありません。この御方よりもあなたを愛して下さる者も他にありません。天地をお造りになった全知全能の神さまでいらっしゃいます。

 「主よ、あなたに並ぶものはありません。あなたは大いなる方、御名には大いなる力があります」

 この祈りは、全人類が主に向かって歌うべき賛美です。このような賛美を、朝に、夕に心を込めてお捧げください。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp