選手交代

主よ、わたしと争う者と争い、
わたしと戦う者と戦って下さい。

旧約聖書 『詩編』 35章1節

わたしの神、わたしの主よ
・・・わたしに代わって争って下さい。

旧約聖書 『詩編』 35章23節

神様はあなたの味方

 あなたはいろいろな問題を抱えて生きているのではないでしょうか。その一つ一つの問題が切実な戦いであるはずです。その中でも、今、あなたが持てるすべての力を費やしてでも解決したいと願っている問題は何でしょうか。仕事上の問題でしょうか。健康に関する問題でしょうか。家族や隣人に関する問題でしょうか。それとも、自分自身の奥底にある問題でしょうか。

 どのように深刻で切実な問題の渦中にあるとしても、どうぞ、神様があなたの力強い味方となってくださることを忘れないで下さい。それを忘れなければ、あなたは勝利に対する確信を得、たとえ戦いの最中であっても、魂の平和を保ち続ける余裕が生まれてくるでしょう。

 頑張りすぎてはいけない

 しかし、このような素晴らしい信仰を持っているにも関わらず、実際問題として、なかなかそういかないという人がいるのはいったいどうしてでしょうか。それは神様に問題があるのではありません。あなたに問題があるのです。あなたは、一方で「神様、助けて下さい」と叫ぶように祈っていながら、他方で「この戦いは私の問題だ。私が戦わなくては誰も戦ってくれないんだ」と、自分で頑張りすぎていることはないでしょうか。そうだとしたら、神様はあなたを助けようにも、神様の活躍なさる場所がないことになってしまうのではないですか。

 神様にお任せしなさい

 あなたは、こう祈るべきなのです。「主よ、わたしでは解決できません。この問題をあなたにお任せします。今度は、わたしに代わって、あなたが戦って下さい!」と。つまり、選手交代です。あなたは退き、神様が代わりに戦って下さるようにすれば良いのです。あなたに代わって、主が戦って下さる。ここに救いがあります。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp