弱さの中で

 主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と言われました。

新約聖書『コリントの信徒への手紙二』12章9節

なぜ、祈りは聞かれないのか
 
 パウロは、自分の病のことについて一生懸命に祈りました。しかし、主はパウロを癒されませんでした。「わたしの恵みはあなたに満ちている」この御言葉をもって、主はお答えになったのです。どういうことでしょうか? 「これ以上の幸せを望むな」ということなのでしょうか。

 主の御心

 こんな話を読んだことがあります・・・
 ある朝、主が庭に入ってみると、主が植え、手塩にかけて育てられた草木たちが、今にも枯れそうにしおれているのを見ました。主は、そのわけを尋ねました。すると、ツツジは「私は松のようにもっと背が高くなりたいと悩んでいるのだ」と、元気なく答えました。松の木は、松の木で、「私は葡萄のように甘い実を結びたいのだ」と悲しんでいました。葡萄の木もまた「私は、杉のようにもっとまっすぐに立ちたいのだ」と不満をもらしていました。主の庭のすべてが、そんな有様だったのです。

 最後に主は、路肩で小さな花をつけているスミレをみつけました。このスミレだけは不思議に元気よく、輝いて花を咲かせているのでした。主はうれしなって、スミレに話しかけました。「ヤァ、スミレ、お前だけは元気でいてくれてうれしいよ」スミレは答えました。「ハイ、主よ。私は取るに足らぬ小さな花ですけれど、もしあなたがツツジや、松や、葡萄や、杉が欲しければ、それをお植えになったでしょう。しかし、あなたは小さなスミレの花を見たくて、私を植えて下さり、そのために最上のお世話をしてくださっていますから、わたしは最上のスミレになる決意でいるのです」

 弱さの中に満ちている恵み

 主はあなたが、あなたとして生きるために十分な恵みを与えおられます。だから、主の庭に咲くこのスミレのように、輝いて生きたいと願うのです。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp