人生の夜

昼はあなたのもの、そして夜もあなたのものです。

旧約聖書『詩編』139編11節

闇の中でも主はわたしを見ておられる。
夜も光がわたしを照らし出す。

旧約聖書『詩編』74編16節

東方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所に止まった。学者たちはその星を見て喜びにあふれた。

新約聖書『マタイによる福音書』2章9−10節

昼もあれば夜もある

 人生には、いろいろな時があります。すがすがしい朝を迎えるときもあれば、起きるのが辛い重苦しい朝を迎えるときもあります。一日の充実感と感謝にあふれて床につくときもあれば、悩みや不安をかかえて寝付かれない時もあります。誰でも、毎日が幸せでありたいと願います。しかし、人生には昼もあれば、夜もあるのです。

 夜も神様の時

 私は、そのような人生の夜を生きている時に、このみ言葉と出会いました。「昼だけではなく、夜も神の時である!」 夜を生きている今も、神のご支配の中にある! 神が御心をもって、私に与え給う夜である! そのことを知った時、私は深い慰めを得たのです。そして、この夜さえも自分の時として生きようという、前向きな思いを持つことができました。

 夜にこそ光が輝く

 夜を治めているのは闇ではなく、光です。天地創造の第一日、神は、時を昼と夜に分けられました。 第四日に、神は昼を大きな光によって治め、夜を小さな光によって治めさせました。みなさん、夜を治めているのは闇ではないのです。たとえどんなに闇が深くとも、夜の支配者は光なのです! その光がどんなに小さく見えようとも、その光こそが夜の治めているのです。

 その学者たちは、夜を生きていました。しかし、闇に支配されていたのではありません。 彼らに先立って進む星に導かれて、夜の旅をしたのです。私たちの夜にも、私たちに先立って進む小さな光があるはずです。私たちにキリストのいる場所を示す光があるはずなのです。夜の小さな光も、私たちを大きな喜びへと導くのです。

 夜も、神様のもの! アーメン、ハレルヤ!

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp