Jesus, Lover Of My Soul
預言者ヨナ物語
 ヨナ書はとてもユニークな書です。預言者ヨナは、神様にニネベに行くように言われたのに、「いやだよ」と言って逃げ出してしまったのでした。そのため、ヨナは嵐に猛る海の中に沈められてしまうことになりました。ところが、大きな魚がヨナを飲み込んで、彼を海の底から救い出します。これを神様と救いと信じたヨナは、心を入れ替えてニネベに向かうのですが・・・

 次から次へと急展開するストーリーの面白さ。しかし、ヨナ書の魅力はそれだけではありません。情けない預言者ヨナや偶像礼拝の町ニネベをも深く憐れみ給う神様の限りない愛が、この物語にはあるのです。

 ここに記すのは聖日礼拝で行われた説教ですが、残念ながらハードディスクの故障で(1)〜(4)の原稿を失ってしまいました。そのようなわけで完全ではない点についてはどうぞご容赦ください。

 
 神様から逃げるヨナ


(1) 何処に行きて汝の御霊を離れんや (掲載なし) ナ書1章1-3節 2006年2月19日
(2) 起きて、汝の神を呼べ(掲載なし) ヨナ書1章4-6節 2006年2月26日
(3) この災禍は誰の故なるか(掲載なし) ヨナ書1章7-8節 2006年3月5日
(4) 懺悔して自らの行いを告ぐ(掲載なし) ヨナ書1章9-16節 2006年3月12日
 
 ヨナの再出発

(05) 救いはエホバより出ずるなり ヨナ書2章 2006年3月19日
(06) 視よ、新しくなりたり ヨナ書3章1-3節 2006年3月26日
 
 ニネベの悔い改め

(07) 主、主、憐憫あり、恩恵あり ヨナ書3章3-10節 2006年4月2日
(08) 悔い改めは諸々の国人に宣伝えらるべし ヨナ書3章1-10節 2006年4月9日
 
 ヨナの怒り

(09) わが思ひは汝らの思ひより高し ヨナ書4章1-4節 2006年4月23日
(10) ニネベをわれ惜しまざらんや ヨナ書4章5-11節 2006年4月30日
(完)

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人  電話/FAX 03-3892-9401  Email: yuto@indigo.plala.or.jp