弱さの中でD みつばさの陰に

災いが過ぎ去るまで
あなたの翼の陰を避けどころとします。

旧約聖書 『詩編』 57編2節

その翼にはいやす力がある。

旧約聖書 『マラキ書』 3編30節

 窮地で祈るダビデ

 亡命に失敗し、ガトを辛うじて脱出してきたダビデは、孤独な落ち武者と成り果てて、洞窟の中に身を隠しました。その洞窟の中で祈った祈りが詩編57編に残っています。

 神の保護のもとに

 ダビデはようやく安全な隠れ家を見いだしたようです。それは洞窟のことではありません。

 「あなたの翼の陰を避けどころとします。」(2節)

 神様のみ翼の陰に宿ること、これがダビデの見いだした隠れ家だったのです。

 親鳥が翼の下に雛を集めてかばうように、神様は力強い御手を伸べて、私たちを守り、助け、かばってくださいます(イザヤ31:5)。み翼の陰には、神様の手厚い保護があるのです。

 神の暖かさに包まれて

 それだけではありません。そこには神様の体温があります。み翼の陰、そこはとても暖かいのです。その神様の暖かさが、ダビデの魂を癒します。

  「わたしの魂は屈み込んでいました。」(7節)

 過度の恐れや不安によって、ダビデの魂は石のように固く縮こまり、冷え切っていたのでありましょう。しかし、神様の暖かさがダビデの魂を包みこみ、その緊張をほぐしていきます。

 その神の癒しの中で、ダビデは次第に神様と共にある時の心の強さ、大らかさを取り戻していきます。竪琴を弾き、神様を賛美していた頃の信仰の感覚が呼び覚まされていくのです。

  「目覚めよ、竪琴よ、琴よ。
   主よ、わたしはあなたに感謝し、
   国々の中でほめ歌を歌います。」(9-10節)

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp