ヨナタンとの友情@ 魂と魂の結びつき

 ヨナタンの魂はダビデの魂に結びつき、ヨナタンは自分自身のようにダビデを愛した。

旧約聖書 『サムエル記上』 18章1節

 ダビデとヨナタンの友情

 ダビデとヨナタンは深い友情で結ばれました。気の合う友達と過ごす時間は楽しいものです。力を合わせて何かをしているという幸せもありますし、何もしていなくても一緒にいる幸せを感じる時もあります。しかし、友達というのはそれだけのことでしょうか。本当の友達であったなら、楽しくない時も一緒に過ごすことができるはずです。

 ダビデとヨナタンは、魂と魂が結ばれた友達でした。気持ちだけならあっけなく壊れてしまうときもあるのです。ましてダビデとヨナタンのように特殊な事情がある場合は、感覚的な気持ちというのは、あまり頼りにならないものだったと思います。というのは、二人の利害関係はまったく相反するものだったからです。

 悲劇的な二人の関係

 それは悲劇的ですらあります。ダビデの命を執拗に狙い続けるサウル王は、ヨナタンの敬愛する父親でありました。また、神に選ばれた人であるダビデは、本来ならサウルの後を嗣ぐ王子ヨナタンを押しのけて、新しい王になるはずでした。このように敵対し合う運命にありながら、二人が助け合う友となるということは、必ずその友情の故に気持ちが苦しむことを意味していたのです。

 魂の結びつき

 しかし、どんなに気持ちが苦しみ悩んでも、それをものともしない深い友情が二人を結びつけたのでした。気持ち(苦しみ)をぶつけ合うのではなく、お互いの気持ち(苦しみ)を考え合うことができる。それが魂の次元で愛するという事であり、また自分のことのように愛するという事ではないでしょうか。

 前回、嫉妬に狂ったサウルは人を愛せないから苦しんだと言いました。今回は、人を心から愛せるということは、たとえ苦しみが深くても、本当の幸せを持つ人だと申し上げたいと思います。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp