ダビデとゴリアトA 羊飼いの戦い

 わたしは獅子も熊も倒してきたのですから…

旧約聖書 『サムエル記上』 17章36節

 羊飼いの戦い

 サウル王は驚きました。巨人ゴリアトの挑戦を受けて立とうと名乗りをあげたのは、なんと羊飼いの少年だったからです。

 「お前には無理だ。相手は百戦錬磨の戦士、お前は羊飼いではないか」

 しかし、ダビデは少しも臆することなく、こう答えました。

 「確かに私は戦士ではありませんが、羊飼いにも戦いがあります。羊を守るために獅子や熊との戦い、それを倒してきたのです。」

 私たちの戦い

 羊飼いには羊を守るための戦いがあります。私たちはどうでしょうか。戦士でも、羊飼いでもありませんが、家族を守るための戦い、友達を救おうとするための戦い、隣人を助けようとする戦い、大切な人を守るための戦いがあります。自分のことを顧みずに戦うこともあります。

 そういう時、私たちは勇気に満ち、強いのです。自分を守ろうとする時よりも、ずっと力に溢れるのです。

 「自分のためだから」と、自分にも他人にも励ます時もありますけれども、実は、自分のためにだけに生きようとする人ほど、恐れや不安に満ちて、弱々しく生きているのではないでしょうか。

 しかし、愛に生きる人は強いのです。

 神と共に過ごす日々

 ダビデは、そのような羊飼いとしての日々の戦いを通して、神様に頼り、祈り、信仰を深めていったに違いありません。だからこそ、巨人ゴリアトを前にしても、「獅子の手、熊の手からわたしを守って下さった主は、あの巨人からも私を守って下さる」という確信と勇気を持つ者となっていたのです。

 私たちも日々の戦いを通して、神様と交わり、神様の友になりたいと願います。そして、ダビデのように、神様のためにも勇気を持つ者になりたいのです。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp