ダビデ、油注がれるB 人生を決めるもの

 その日以来、主の霊が激しくダビデに降るようになった。主の霊はサウルから離れ、主から来る悪霊が彼をさいなむようになった。

旧約聖書 『サムエル記上』 16章13-14節

 神と共にあるダビデ

 少年ダビデは、「新しい王」となるべくサムエルから油注ぎを受けました。しかし、ダビデが実際に新しい王に即位するのは、まだ先の話です。それどころか、このことは神様とサムエルの胸の内だけにある話で、ダビデ本人はこの油注ぎが何を意味するのかすら知らなかったというのが本当のところなのです。

 たとえ人が知らなくても、神様は御霊によってご計画を進め、必ずそれを実現なさいます。油注ぎの日から、神の御霊は常にダビデと共にありました。この先、ダビデは幾つもの試練を経なければなりませんでしたが、神の御霊はいつも彼の内外に働いて、信仰を与え、助けを与え、慰めを与えて、彼を導いてくださるのです。

 神様が離れ去ってしまったサウル王

 その一方で、神様の御霊はサウル王から離れ去っていきました。彼も神様から選ばれた王様でありましたが、神から退けられてしまったのです。

 ただし、神様との関係がまったくなくなってしまったのではありません。「主から来る悪霊が彼をさいなむようになった」とあります。悪霊が「主から来る」と言われていることに不思議な思いがします。しかし、これが真実なのです。

 神様との関係のあり方によって、人生がきまる

 人は良いものを受けるにしろ、悪いものを受けるにしろ、つねに神様との関係に生かされています。

 たとえ「神様なんか関係ない」と豪語して生きている人でも、神様から逃れることはできません。全ての人間は神様との関係に生きています。それを知る人も、知らない人も、神様との関係によって自分の人生が決まるのです。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp