ゲストブック

[ 1 2 3 4 5 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックしてね!


kuyo-mama様
メッセージありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
わたしも泣きました。
ローガンの次の言葉が印象的でした。

just remember when you lose a loved one or pet...always remember that God gave His son too...and He understands....

昨今、ペットロスで心を病む人が多いようです。
そんな人たちがローガンのような信仰を持つて、喪失の悲しみを乗り越えることができたら、と思います。

荒川教会牧師 国府田祐人
- Wednesday, September 02, 2009 at 00:26:12 (JST)
[Logan the Sky Angel Cowboy]、素晴らしかったです。
泣きました、、。
ローガンの優しく信仰深い心、愛するものを亡くした人にとってどんなに心に響き、力強いメッセージだったことでしう、。。
アップして頂き有難うございました★

kuyo-mama <ruby309975@yahoo.co.jp>
- Tuesday, August 11, 2009 at 07:25:29 (JST)
「兵庫県より」さま
メッセージありがとうございました。
お役に立てて幸いです。

荒川教会牧師 国府田祐人
- Thursday, July 30, 2009 at 22:16:30 (JST)
『ヨブ物語』読了しました。有難うございました。このサイトがなかったら、あのくどいヨブ記は一生読めなかったと思います。聖書の方も読む気になりました。インターネットとは不思議な縁を築くものです。
兵庫県より
- Friday, July 24, 2009 at 23:16:06 (JST)
tonyfanさま
しばらくゲストブックのチェックを怠っていました。お返事ができませんでしたことお詫びします。
荒川教会のペンテコステでは、教会学校では鳩サブレを配って(ちょっと子供だましですね)、ペンテコステを憶えます。ペンテコステ礼拝ではペンテコステにちなんだ説教のほかに信徒から1名の立証者が立ち、証しをしてくれることになっています。あまり特徴はありませんが、礼拝後の愛餐会で楽しくペンテコステを祝いました。

荒川教会牧師 国府田祐人
- Monday, June 15, 2009 at 18:51:42 (JST)
明後日は、ペンテコステ礼拝ですね。
どこかの教会の礼拝に行きたいと思っています。
荒川教会は、どんな雰囲気ですか?

tonysfan
- Friday, May 29, 2009 at 20:24:46 (JST)
 3日の日曜礼拝でお世話になりました。数年前にこのHPをみつけて以来、幾度も御言葉による励ましを頂いてきました。この度、直に行くことができて感謝です。このHPが益々神様の愛を伝えるため用いられますようお祈り致します。
佐々木 <gospelsasaki@ezweb.ne.jp>
- Tuesday, May 05, 2009 at 12:26:02 (JST)
早苗さんへ

荒川教会ホームページにようこそおいでくださいました。
ヨセフ物語を読んでくださったとのこと、感謝です。何か解らないことがありましたら何なりとメールにてご質問ください。もちろん、感想やお励ましの言葉も大歓迎です。


国府田祐人
- Tuesday, March 10, 2009 at 22:07:16 (JST)
メイさんへ

「この世の支配者がサタンである」ということを、「この世の支配者が神様ではない」と受け取るところにサタンの欺きがあるのです。神様は天地万物の主です。「主」とは、支配者ということですね。この世の支配者は神様であるということが正解です。
もしこのホームページが主のためにお役に立つと思ってくださったのなら、どなたにでもお知らせ下さい。そのためのこのホームページをつくっています。


国府田祐人
- Tuesday, March 10, 2009 at 22:05:22 (JST)
はじめまして。
子供の宿題のために検索してこちらへ辿り着きました。
「ヨセフも物語」を拝見させて頂きました。
もはや子供の宿題のことを忘れ、自分の心の内と重ね合わせながら・・・。
こちらへ辿り着いたのは、偶然はないのだな
と思いました。



早苗
- Sunday, March 08, 2009 at 11:07:37 (JST)
『エホバの証人』の方達が、来て「この世を支配しているのは誰だと思いますか?」という質問をされました。
『神様』と答えたところ、「いいえ、この世を支配しているのはサタンなんですよ」と。そして、聖書を開き、いろいろな箇所を指して、「こう書いてあるでしょう」とおっしゃるわけです。
それらを読むと、確かにそのように読めるし、まだまだ聖書の知識がない私には、対抗する統べがなく、「あ〜、そうですねぇ〜」と気のない返事をしておきました。勿論、納得したわけではありません。

そして、今日このHPの『心に響く聖書の言葉』の407「この世の支配者」のところを読み、「これだ!」と思いました。

プリント・アウトしておいて、また来たら見せてあげようと思います。(いいでしょうか?それとも、このHPだということを伏せておいた方がよいでしょうか?)

この例だけでなく、いろいろな事をおっしゃるのです。ともかく、このような間違った教えに対抗するためにも、もっと勉強する必要がありますね。

頑張ります。

(いらっしゃる方はよい方のようなんですけどね・・・残念です)

メイ
- Thursday, March 05, 2009 at 16:09:11 (JST)
Y.T.さん
ご訪問ありがとうございます。
聖書をひとりで読まれているのですね。
当ホームページが役立ってうれしいです。
聖書についてもっと知りたければ、ぜひお近くの教会の聖書研究会に出席してみたらいかがでしょうか?

荒川教会牧師 国府田祐人
- Friday, February 20, 2009 at 14:56:24 (JST)
はじめまして。いつも記事を読ませていただいています。
私は無料で頂いた新約聖書を、独り(神様の導きが有りますが)で読んでいます。悩み、読んで分かった気になったり、実はてんで分かっていなかったり、という生活の中で、旧約その他を含めて引用、解説してくださっている記事が、とても心に響くことがあります。
苦難に逢い、父が居られることを信じる拠り所を見失った時、こちらの「ヨブ物語」、「祈りと詩」の中にある「病者の祈り」などが助けになりました。
ありがとうございます。
これからも、あまり無理をされず、お元気でお過ごし下さいますよう。

Y・T
愛媛県 - Wednesday, February 18, 2009 at 01:28:25 (JST)
早速、ペテロ物語の更新をして頂いて感謝です。とってもうれしいです。勇気を出してメールして本当に良かったと思いました。ありがとうございました!!
京都の
- Saturday, February 07, 2009 at 07:53:45 (JST)
京都のクリスチャンさま
いつも当HPを応援してくださりありがとうございます。
ペトロ物語の更新についてはわたしも気にかけていたのですが、ついつい・・・申し訳ありません。
来してくださっている方がいるということはとっても大きな励みになります。
主の励ましと思い、奮起してがんばります。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

国府田祐人
- Wednesday, February 04, 2009 at 09:03:07 (JST)
お久しぶりです。
時々、お邪魔させて頂いています。
私は結構忍耐強いので今までずっとお待ちしていましたが、ちょっと待機期間が長くなってしまいましたので、図々しく催促させて頂きます。楽しみにしています「ペテロ物語」が7月からアップされていません。ホームページを開くたびにがっかりしています。お忙しいとは思いますがどうぞ続きをよろしくお願いします。

京都のクリスチャン
- Monday, January 26, 2009 at 15:17:10 (JST)
もしサタンがそういう存在なら、生まれつき口の利けない人は、サタンに絶対に心を読まれないことになりますね。はたしてそうでしょうか? その方は、本当はサタンの性質のもっと別のことについて語ろうとしておられたのではないでしょうか?
国府田祐人
- Saturday, January 03, 2009 at 15:33:38 (JST)
明けましておめでとうございます。
今年はみことばを学びつつ、行動を起こすことをも心がけたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

さて、早速ですが質問があります。
クリスチャンの友人に、神様は人の心が読めるけれど、サタンは読めない、言葉に発して初めてその人の考えていることがわかるのだと言われました。

そうなのですか?

メイ
- Saturday, January 03, 2009 at 12:51:17 (JST)
ゆうさん、ありがとうございます。
いろいろな方にアドバイスいただいていますが、いまだ解決しません。何かお気づきのことがあったらまた教えてください。よろしくおねがいします。

国府田祐人
- Friday, December 26, 2008 at 10:14:55 (JST)
こんばんは 以前何度かメールをさせていただいた者です。お気に入り登録しお邪魔させていただいています。いつも更新され御言葉を伝えていただき感謝しております。今回検索にヒットしなくなったということでしたのでyahooのインフォセンターのアドレスを載せますので参考にして下さい。http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002876.php
今日はクリスマスですね。主の誕生に感謝しております。ハレルヤ。

ゆう
- Thursday, December 25, 2008 at 21:38:48 (JST)
あみさん、ありがとうございます!
国府田祐人
- Wednesday, December 17, 2008 at 00:22:09 (JST)
Yahoo!の検索に出てこなくなったのは、Yahoo!のデフォルト(初期設定)のサイト表示の設定が変わったためです。

今まではデフォルトで登録していたサイトが出てきていましたが、現在は、ロボット検索(他のサイトからのリンクがあるサイトを巡回して検索結果に表示する機能)の結果を表示しています。(ヤフーの検索窓の上に、ウェブと登録サイトという2つが表示されていると思います。)

荒川教会のサイトは他のサイトからのリンクが少ないため、ロボット検索にひっかからなかった、またはリンクが切れて表示されなかったようです。

先ほど、ロボット検索の巡回先として荒川教会のサイトを指定しておきましたので、1週間以内には反映されるかと思います。

もし反映されないようでしたら、再度下記のURLから巡回依頼を出してください。

http://search.yahoo.co.jp/promo/submit.html

あみ
- Tuesday, December 16, 2008 at 17:29:37 (JST)
 
   失礼します。    
   
   「人生が新しくなるメッセージ」
    ご笑覧下さい 
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
       
(営利活動ではありません)  
         

あだち
- Saturday, December 13, 2008 at 20:47:17 (JST)

   失礼します。    
   
   「人生が新しくなるメッセージ」
    ご笑覧下さい 
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/
       
(営利活動ではありません)  
         

あだち
- Friday, December 12, 2008 at 18:57:45 (JST)
メイさん
いつもお返事がおそくなってしまい申し訳ありません。送料分の寄付をつけるというところが良いですね。荒川教会でも収穫感謝の時にお米を持ち寄り、アジア・アフリカの難民に送る行事をしています。その時にも、お米一合あたり100円の寄付をしてもらい、送料や義捐金にあてます。

荒川
- Friday, December 05, 2008 at 16:10:28 (JST)
Operation Christmas Child

http://www.samaritanspurse.org/index.php/OCC/

教会で、このような企画の協力を求めていたので、我が家でも参加しました。

靴を買ったときに、箱に入ってきますね。
それを、ラッピング・ペーパーで可愛くデコレーションして、その中に男女別、年齢別のプレゼントを入れて寄付するのです。
うちでは、女の子向け、10〜14歳を選びました

それぞれのギフトに$7の寄付も添えます。それが運送料や、諸費の足しになるそうです。

そして、全てのギフトは海を越えて貧しい国々の子供達に渡されます。どの国に行くのかはわかりませんけどね。

詰めるモノの例などがパンフに書いてあって、そこに石鹸、歯ブラシ、歯磨き、タオル・・・など、とても私達の子供達が喜びそうにないものが書いてあってビックリしましたが、改めて私達の生活水準からは想像できないような生活をしている人々がいることを認識できました。
うちも詰めましたよ。石鹸2個。歯ブラシ、歯磨き、キティちゃんのタオル。(笑)

他にも、鉛筆と鉛筆削りとありました。鉛筆だけじゃだめなのですね。鉛筆削りも入れなきゃ・・・そっか・・・いちいち納得です。

ま、そのようなリストを参考に、家にあったもの、買ったものを詰めて、教会に届けました。
あと必要なものは、“祈り”です。

クリスマスに子供達の顔にスマイルが浮かぶといいなと思います。

メイ
- Monday, November 24, 2008 at 19:02:14 (JST)
山崎 巧さま

当教会のHPにようこそいらっしゃいました。
メッセージがお役に立ったようで喜んでいます。洗礼を受けになって間もないのに、子どもたちにイエス様のことを伝える尊い働きにいそしんでおられるご様子、とても頼もしく思います。どうぞ、神様の助けを受けつつ頑張ってくださいね。

荒川教会 国府田祐人
- Monday, November 10, 2008 at 23:55:07 (JST)
国府田牧師様

主の御名を讃美します。
こんにちは。麻布南部坂教会の教会員です。はじめまして。
2007年4月のイースターに受洗いたしました。今年4月から教会学校の小学科の教師をさせていただいております。今朝、明日の主日、教会学校でのおはなしの準備でイエス様とロバで検索しましたところ、荒川教会のホームページにたどり着くことができました。”ペトロの信仰告白”のお話を読ませていただき、飲み込めなかった部分の鍵を頂けた気がいたします。主の導きに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

山崎 巧 <smktyamazaki@m3.gyao.ne.jp>
渋谷区広尾5-23-2-608 - Saturday, November 08, 2008 at 12:43:38 (JST)
崔和植先生

メッセージありがとうございます。19日にいらしてくださることを教会員一同、とても楽しみにしています。詳しいことは10月の役員会が終わってからご連絡をいたしますので、よろしくお願いします。

荒川教会牧師 国府田祐人 <yuto@indigo.plala.or.jp>
- Saturday, October 04, 2008 at 10:33:01 (JST)
主の御名を讃美致します。いつも祈りをもって支えてくださって感謝いたします。来週バザーですね。きっと大勢の人が来ると信じ、祈ります。さて19日のことですが、題は「信仰とは」で、聖書は「創12:1−4、ヘブライ11:8−10」です。宜しくお願いいたします。
崔和植 <deosoflove@msn.com>
大垣教会 - Friday, October 03, 2008 at 23:24:02 (JST)
そうですね。対話なのですね。
聖書を読み始めた頃に誰かに言われたことを思い出しました。「祈っては(聖書を)読み、読んでは祈る・・・」

ありがとうございました。

メイ
- Tuesday, July 08, 2008 at 13:16:05 (JST)
メイさん

誤字の訂正です

(誤)祈っても聖書をよまなくても
(正) 祈っても聖書を読まない場合も

国府田祐人
- Tuesday, July 08, 2008 at 08:34:33 (JST)
メイさん

いつもメッセージをありがとうございます。
最近、忙しくてゲストブックのチェックを怠ってしまいました。お返事が遅くなりましたことおゆるしください。

ご質問の件ですが、聖書は神様がわたしたちに語りかけてくださる言葉です。祈りは私たちが神様に語りかける言葉です。つまり、聖書を読み、祈ることは神様との対話なのです。聖書を読んでも祈らなければ対話になりません。祈っても聖書を読まなくても同じです。神様との交わりのひとときは、まず聖書を読み、その御言葉への応答として祈ることが大切なのです。参考となる導きの書物や心を励ます霊的な書物を読むことはとても有益です。しかし、それとて、上記のような神様との交わりがなければ意味がないでしょう。どうかメイさんの信仰生活が聖霊様の助けによってより豊かな恵みの中に導かれますように。

国府田祐人
- Tuesday, July 08, 2008 at 08:30:30 (JST)
ある小冊子を読んでいたところ、そこに祈る時間と聖書を読む時間とは同じくらいとるべきだというようなことが書かれていました。
これまで、祈る時間というのはそれほど長くはとったことがなかったので、そんなに長い時間(結構長い時間、聖書を読む時間はとっているので)祈っていられるものかなぁとも思うのですが、どうなのでしょうか?

また、デボーションを助ける本を読むよりは、聖書そのものを読む方が得ることは、はるかに多いとありました。
しかし、まだまだ勉強中の私などは、聖書のいわんとしていることが分からない事が多く、解説を読んでようやく「な〜んだ、そういうことなのか」とか、あるいは解説書によって、読み飛ばしてしまいそうな短い文章の裏にある意味合いを理解するような状態ですので、聖書に重きを置くのが不安でもあります。

国府田先生はどのように思われますか?

メイ
- Sunday, July 06, 2008 at 05:25:38 (JST)
とても不思議なこと(?)がありました。
昨日、子供が学校へ行っている間にデボーションをしていたのですが、『ハガイ書』を読んでいたんです。
夜になって、寝る前に息子が一緒に聖書を読んでと言ってきたのですが、たまたまTVに知り合いが出る予定だったので、「うーん、ひとりで読んでほしいなぁ」と内心思ったものの、せっかくの子供の気持ちを思い、TVを諦め(と言っても、音声を消しただけなのですが・・・)、聖書を手にとったところ、息子が選んだのが『ハガイ書』。
勿論、息子は私がその日『ハガイ書』を読んでいたことなど知りません。

神様に見られてる気がしました。
“聖書を読むこと”と、“TVを見ること”を天秤にかけて、TVを取っていたら、神様にお叱りを受けるところだったかもしれませんね。

メイ
- Thursday, May 29, 2008 at 17:31:51 (JST)
トニー様

メッセージ、ありがとうございました。
花の日礼拝は教会学校で行います。
礼拝後に近くのお花をもって特別養護老人ホームに慰問にいきますよ。
トニーさんの教会では子供と大人が一緒に礼拝をするのですね。神の家族として祝福された礼拝となりますように!

荒川教会牧師 国府田祐人
- Sunday, May 25, 2008 at 00:06:56 (JST)
6月には、花の日礼拝ですね。
私の教会では、子ども・大人共に、同じ礼拝を守ります。
子どもたちは、個人で病気のお見舞いに花を持っていく予定です。
荒川教会では、どういう予定ですか?

トニー
- Thursday, May 22, 2008 at 17:09:05 (JST)
solitude さん
はじめまして、牧師の国府田です。このたびは当教会のHPを訪れてくださり、またメッセージをありがとうございました。とても励みになります。どうぞ今後ともよろしくお願いします。


荒川教会牧師 国府田祐人 <yuto@indigo.plala.or.jp>
- Monday, May 12, 2008 at 08:08:58 (JST)
初めまして
検索からたどり着きました。

「我は葡萄の木 汝らは枝なり」
この聖句の本当の意味を知ることができて感謝でいっぱいです。

再びイエスさまだけを慕って生きてゆきます。ありがとうございました。

solitude
- Monday, May 05, 2008 at 07:07:53 (JST)
メイさん
いつも荒川教会のHPを応援してくださってありがとうございます。しばらくゲストブックのチェックを怠ってしまって、お返事がおそくなりました。中世にトマス・ア・ケンピスという人が書いた有名な本です。

荒川教会牧師 国府田祐人 <yuto@indigo.plala.or.jp>
- Thursday, April 24, 2008 at 16:33:30 (JST)
トップの『キリストにならいて』は、聖書ではありませんよね。
本ですか?
短い文章ですが、深く考えさせられました。

メイ
- Thursday, April 10, 2008 at 06:03:43 (JST)
くまごろうさん
ちょっと遅めですが、イースターおめでとうございます。復活の主の祝福をお祈りいたします。

荒川教会牧師 国府田祐人 <yuto@indigo.plala.or.jp>
- Friday, March 28, 2008 at 15:56:23 (JST)
おはようございます。
(とは言っても、この時間はまだ日が昇ってませんが・・・)

今日はイースターですね。
おめでとうございます。
みなさんに祝福がありますように・・・




  


くまごろう
- Sunday, March 23, 2008 at 05:13:55 (JST)
くまごろうさん

よい教会がみつかってよかったですね。
神様のお導きを感じます。
どうか、良い教会生活を再スタートさせてください。2008年の祝福をお祈りいたします。

国府田祐人
- Monday, January 07, 2008 at 23:49:20 (JST)
メイさん

あなたの人生の中に神様の御業が行われているのですね。すばらしいことです。どうか、メイさんの人生が神様の栄光をあらわしますように

国府田祐人
- Monday, January 07, 2008 at 23:46:46 (JST)
あけましておめでとうございます。

最近、日基の教会を見つけ、礼拝に行きはじめました。
そこの教会の牧師先生が、とても親身になってくださっていて、また、教会員の皆さんも、さりげなく気を使ってくださっていて、本当に有難いと思っています。

しばらく、そこの教会でお世話になることにしました。
のちのち、母教会からの籍も移すことも考えたいと思います。

くまごろう
- Sunday, January 06, 2008 at 18:13:09 (JST)
間もなくクリスマスですね。
荒川教会でもクリスマスに何かしらの催しをするのでしょうか。

先日、娘の友人のお母さんと話しをしていたら、『エホバの証人』の家庭に育ったという話しを打ち明けてくれました。けれども、長いこと平安も、何も感じずにいたとのこと。
結婚してから、ご主人の友人が牧師を務めるクリスチャンの教会へ行きはじめて、ようやく「これだ!」と感じたそうです。

それから、ふたりで延々1時間ほどイエス様のお話しをしていました。

それまで、このような話しをできるほどの関係ではなかったので、ちょっとビックリでした。これもイエス様のお引き合わせなのでしょう。

それから、彼女が行っている教会の礼拝の時間帯が、どうも不便な時間なので、最近足が遠のいているという話しを聞き、私が通っている教会のクリスマス・プログラムの招待状を渡し、礼拝の日時を教えました。場所も彼女の家からわずか車で3分の所なんです。

せっかく「これだ!」と感じてくれた彼女が、礼拝の場所や時間などでつまづかないように、助けてあげたいと感じました。

最近、前述の中学時代の友人の件もそうなんですが、どうも神様が私に何かこういう事において用いなさろうとしているような気がしてきました。
実は、一番苦手なんですが・・・

メイ
- Friday, December 21, 2007 at 10:42:53 (JST)
メイさん
すばらしい証しをありがとう。
『マルコによる福音書』7章37節を思い起こしましたよ。
明日の礼拝説教で、メイさんの素晴らしいお話しを、荒川教会の皆さんにも紹介させてください。

荒川教会牧師 国府田祐人 <yuto@indigo.plala.or.jp>
- Saturday, December 01, 2007 at 11:45:00 (JST)
国府田先生、先日はどうもありがとうございました。

さて、今日は報告したい事があります。
今年の始めの頃だったと思いますが、長いこと音信不通の知人と、あるきっかけでまた連絡を取り合うようになっていたのですが、悩みなどを聞くうちに慰めるつもりで神様の事などを書いてメールをしたら、気を悪くしたのかそれっきり再び音信不通になってしまっていました。
私のような、まだまだ勉強の途中の者が余計な事を書いてしまったからだとか、日本人には受け入れてもらえないんだなと、ガッカリしていたのですが、勝手に祈らせてもらおう、それくらいのことはいいだろうと祈っていました。

昨日、その知人から洗礼を受けたとメールが来ました。ビックリでした。
いえ、ビックリしちゃいけません。私の祈りを神様が聞いてくださっただけのことですよね。

あーでも、感謝の気持ちでいっぱいです。神様のなさる事と言ったら・・・なんて素晴らしいんでしょう!

メイ
- Thursday, November 29, 2007 at 10:07:11 (JST)
メイさんに神様の慰めが訪れたことをうれしく思い、私も「ハレルヤ!」です。

荒川教会牧師 国府田祐人
- Thursday, October 11, 2007 at 01:33:59 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面