Re: 素朴な疑問・・・。


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 美咲悠 on 2000/01/08 00:05:48:

In Reply to: 素朴な疑問・・・。 Posted by 月下佳人 on 1999/12/21 17:09:09:



    > 一つはミミの頭についているリボンのことです。
    > 初登場時からつけていたあのリボン。初めのうちは「そんなにお気に入りなのか・・・。」と思い、それほど気にして(中略)やはりこれは「変身アイテム」と考えるのが自然だと思いますがどうでしょうか。みなさまの意見をお待ちしています。

     へ・・・変身アイテムですか?それはかなりぶっ飛んだ意見ですね。
    美咲は、「単につけていることを意識していないため、いつもはずし忘れている」だと思うのですが・・・。
     首輪をつけ慣れた猫は「自分が首輪をしている」事を時々忘れてしまうらしいですからね。首輪を茂みに引っかけて立ち往生する猫や、首のあたりを掻こうとして後ろ足を首輪に引っかけてビックリしいている猫を見たことも・・・ミミはリボンを気に入ってるからはずさないのでしょうが、美咲はミミの性格的にいって「はずし忘れ説」を取りたいです。

     あのリボン、レナの首輪、ユキの鈴は猫の時にご主人様がつけてくれた物を、猫神様がサービスで変身の際には人間用のサイズに変えてあの位置に納まるようにしてくれたのだと思っていました。だからはじめて人間になれたときやエンディングでつけていたとしても、別に問題はないと思うのですが・・・。

    > そしてもう一つは、主人公に選ばれなかった仔猫達のその後です。
    > 一応、小林とともかに拾われた・・・ということになっていますが、小林とともかの家に猫を見に行くイベントを見る限りでは猫神が来ているとは到底思えない上、ユキのシナリオで登場したミミが「あの子なら人間になれるって信じてた」と言っているのを見ると、小林やともかには主人公のように仔猫たちを人間にする資格を持っていないという設定がゲーム版にはあるのでしょうか。そう考えると、人間になれるのは一匹だけで、残りの二匹は人間になる夢をあきらめ、猫として生きなければならないという厳しい掟があって、三猫は、「誰が人間になっても、いつまでも友達でいたいから」と、まだ見ぬご主人さま、すなわち主人公に一番近い人に拾わせてくれるよう頼み、その結果、主人公の友人である小林、そしていずれ主人公に出会う運命にあるともかに拾われることになった・・・というドラマがある様な気がしてならないのですがどうでしょうか。

     残念ですが、これは「猫を人間にすることが出来る選ばれた人間は主人公だけ」と見るのが正しいようです。
    これは、ユキ編に限らずミミ編に出てくるユキやレナ、レナ編に出てくるミミやユキの言葉からもそう取るより他ありません。
     もし、小林やともかにその資格があるのなら「子猫を拾うシーン」は「一つの箱に入った3匹の猫から選ぶ」のではなく帰り道を選ばせたり、それこそ夢枕に立った猫神様にいくつかの質問をされて、その質問の答えからパートナーが決まる・・・と言うような感じになっていた思います。

    > しかし、私はそんなの絶対に信じたくないです。あまりにも悲しすぎますから。しかし、小説や同人誌などを読んでも、三猫の裏設定についてはあまりにも語られていない点が多いのでゲームとは違う設定で書いているものが多い上(小林やともかの前で平然と人間になっていたりする)、自分が一番思い入れの強いユキに至っては、残りの二匹と全然接点が無くその二匹のシナリオにも全然ユキが登場しないので(出ていることは出ているがバッド直行のイベントらしい)、物語に全然出てこないという始末。そのため、これが原作の設定だと言われたらそう頷くしかなく、エンディングを迎えても「自分の猫だけ人間になれてもな・・・。」なんて思ってしまいます。これについても皆さんの意見を聞かせてください。どうかよろしくお願いします。

    確かに美咲もこれはないと思っています。ただ、逆説的にいえば、「子猫の夢を叶えられる人間は自分しかいない」と言うことをプレイヤーに意識させることになるし(途中で放り出して樹里先生や小林くんに引き取ってもらったり、子猫もご主人様が嫌だからといって他の人のところに逃げることが出来ないわけだし・・・)それでは、別の子猫だとどうなるのだろう・・・と言う挑戦意欲をかき立てることにもなるのでは・・・と思います。
     ただ、シナリオ的には3猫とも人間になれるシナリオ・・・と言うのが欲しかったような・・・。
     え?そんな事いうなら、外伝のシナリオメーカー使って自分で作れって?・・・あはは、たしかに。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: