ひざの上の同居人
雑談掲示板


タイトル
本 文
おなまえ
E-Mail
URL
何か一言
ぞくせい ミミ ユキ レナ 樹里
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。

ご注意
Dreamcastでは、この書込みフォームは使えません。
Dreamcastをクリックしてね!

このボードの「ひざの上の同居人」のキャラクターは、(株)KANEKO様の許諾を得て、
「ひざの上の同居人オフィシャルホームページ」のグラフィックを加工して使用しております。

<font color="#ff0000" size=4>亀レス</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>らむらめさんへ
著作権はねこぐみ(現アークライト)やKANEKO、都築氏などにそれぞれに分割されてあるのではないかと思われます。
ゲームの制作会社が実際には都築氏のイラストを使用しなくても都築氏の『原案』に対して印税を払わないとミミ達を登場させられないのと同様に、逆に都築さんが自分のひざぱのイラストを画集に収録したいと思ってもゲームそのものと関わってくるために他がOKしないと言う状況になってしまうものと思われます。

なんかすごいと言えば更迭戦隊リストランダーやひざぱTCGのネタに平然とついてくるのにゲームは買っただけでクリアしていないと言う人に出くわしてしまいました(爆)

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, June 01, 2002 at 23:56:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ひざパ2ですか・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>登場するキャラと、キャラクター原案が誰かによりますね。
私は、もともと都築先生のイラストが好きで画集を収集していて、
それで公式設定資料集を買って、ユキちゃんにハマって、
ゲームソフトを買ったくらいですから。
デザイン的にも性格的にも魅力的なキャラが登場して、
ストーリーもそれなりのものであれば、買っても良いと思います。

前々から言っていますが、私は、ユキちゃんにはハマっても、
「ひざパ」そのものにはそれほどハマれませんでした。
それに、1999年発売の日本Falcomの「英雄伝説III・海の檻歌」以来、
ゲームからは足を洗っています。
そう言いつつ、ハマりそうなゲームがあれば、飛びついちゃうかもしれません(^^;
そう言えば、「電脳妖精エルファン」にも都築先生が参加されているようですが、18禁と言うことでパスです。
まぁ、このゲームの場合、都築先生のキャラより、
すぎやま現象先生のキャラの方が、惹かれるものがありますが(^^;

脱線しましたけど。
都築先生原案キャラであろうと、誰か他の人が描いたものであるなら、
1本のゲームに1万円以上の出費は考え物ですね。
もっとも、これは、元々の「ひざパ」でも言えることですけど。
どこかのゲーム批評サイトでも、
「せっかく都築先生原案でありながら、ゲームの中では云々・・・」
というような指摘がされていたような気がします。
都築先生が全てのイベントCG等を描いてフルカラーのままゲームに使うというのであれば、
1万円でも安いくらいですけど、あり得ないですね(^^;
メーカー側も、1万円以上のゲームは、作る気はないと思います。
ターゲットには、学生など金銭的に余裕がない人だっているでしょうし。
廉価版を出したくらいですし、高値の「ひざパ2」が出るのは考えにくいです。

声優さんは特に拘りませんが、「ミミ・ユキ・レナ」が出るなら今までのまま、
出ないなら変えて貰いたいですね。
例えば、「ユキちゃん=岩男さん」というイメージが出来てしまっているので、
それを壊されたくないです。

それにしても、都築先生、キャラに対する著作権を持っているなら、
ファンボックス未収録のCGも納めた「ひざパ」CD-ROM画集を出して貰いたいです。
それこそ、2万円だろうと、3万円だろうと出し惜しみしません。
全ては、ユキちゃんのためです(爆)
著作権を持っていると言っても、KANEKOさん等との折り合いが付かないのですかね?
そう言えば、デジタル画集が作られる予定だった「ケルティックゴーストストーリー WHOO?!」も
デスクトップテーマしか発売されていませんね。
都築先生の画集が、デジタルでもアナログでもここ数年発売されていないように思うのは、
ただ単に私の情報漏れでしょうか?

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
カードゲームは、同人でならOKでしょうけど、周りに一緒に遊んでくれる人がいそうもないです(^^; - Friday, May 03, 2002 at 02:25:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>危険物(色々な意味で)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 少し前の話ですが、チャット中に「こんなページがある」と言って紹介されたアドレス・・・行ってみようとしましたが、削除されていたようでした。
 そのため彼は「そのページにあったもの」をメールに添付して送ってきました・・・。
 メールの中身は「すっぽんぽんのミミ、ユキ、レナ」・・・
おいおいと言いながらも削除せずに保存している美咲がそこに・・・(笑)

実はひざぱ2を作るのには・・・
・最低でも前作と同じ数は売れる
と言う前提で(実はこれすら困難と言われている)
・価格は前作以上
・都築氏は一切参加しない
・声優さんは無名の新人を起用
と言う仕様にしないと、商業的には無理と言うことだとか・・・。

どうも都築氏は『キャラクター原案』としてもミミ達に対して著作権を持って居るらしく、誰か他の人が描いたとしてもそれがミミ達を『原案』としていると捉えられると印税を支払わなくてはならない状況になりうるので、いままでのひざぱキャラは一切出てくることができなくなるらしいです。そして印税を払うことになると販売目標数を倍ぐらいにするか価格が1万円を超えることを覚悟しないと上記の状態でも制作経費を捻出不可能だとか・・・。

美咲はそれでも欲しいと思いますが・・・皆さんはどう思います?

うってかわってこちらはもう少し現実的なお話・・・。
最近カードゲームが流行していますが「ひざの上の同居人」をTCGにしてみようと言う話題をチャットでやったことがあります。
 対戦形式ですが「戦い」と言うよりも自分のデックの中に組み込んだ「役」を先に完成させた方が勝者になると言う形式で、相手に先に勝利条件を満たさせない様に妨害を仕掛けていくと言う方式がしっくり来るのではないかと言う感じの話をしていたように思います。
 手札からコミュニケーションやイベントのカードを並べていき「ベスト・エンディング」のカードを配置するための条件をどちらが先に満たせるかを競う訳です。
 もちろんせっかく「エンディング」のカードが回ってきても、条件を満たせていない間に破壊されて泣く泣く捨てる羽目になったり、勝利を確信して「エンディング」を配置しようとしたら相手は「バッド・エンド」を隠し持っていたり・・・

「手札から『グルーミング』を1枚支払って『ご主人様なんか大っ嫌いっ!!』のイベントを逆位置で配置!!あんたのユキの好意をこれで−100する」
「うぐ・・・そんな・・・」(ふふっ、こっちは手札に『幸運のペンダント』があるからまだその程度なら・・・)

って正規商品は無理でも同人とかなら作れないですかね?

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Wednesday, May 01, 2002 at 21:48:18 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ドラマCDを</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>手に入れました。やふーおーくしょんで。2枚とも。
1枚目を、イヤホンで聞いてて一人で爆笑していました。
ふと気が付くと、家族に変な目で見られてました。...うっ...

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
久方ぶりにひざパがやりたくなってきた今日この頃。 - Sunday, April 28, 2002 at 01:24:10 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>じゃあ、宣伝</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>事情があってタイトルクレジットに名前乗っけてないですが
Noa 電脳妖精エルファン なんぞにちょっかいかけてました。

あと、昨年末にフィギュア雑誌「G−doll」の編集をやってました。
(これ、ただいま2号目進行中)

Prof.Mirror
ブックマーク吹っ飛んでました - Saturday, April 20, 2002 at 11:22:21 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>おお、教授、おひさしぶりですぅ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>あいかわらず散財していますかー(笑)
手広くお仕事なさっているとはすごく楽しみです。
ひざぱのようなのもあるのでしょうか?
新作が出るときには、宣伝にきてくださいねぇ。

ただ、教授の手広くはホントに手広くだから
とんでもないものをやってるような気がします(笑)

Jason
売上に協力できたらいいんですが(^^; - Friday, April 19, 2002 at 02:42:19 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>手前味噌ですが</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ごぶさたしてます。
最近手広くやりすぎて全部に火がついてる状態です。

書いた本人が出てくるのもなんですけど。

「ごしゅじんさまのばかぁっ!
 あたし、
 ごしゅじんさまなんてぇ
 だいっきらいぃ!!」

このひとことにつきますね。(かなり自虐的ですが)

Prof.Mirror
最近お疲れ気味かも - Wednesday, April 17, 2002 at 17:16:01 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>美咲の場合</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>一番印象に残って居る台詞は
ミミ編の結婚エンディングになる時の主人公の台詞だと思います。
初めて結婚エンディングに付いた時のミミの
「また・・・あたしを拾ってくれる?」
の言葉に、美咲はテキストを読まずに
「もちろん!おまえだったら何度でも拾ってやるさ」
と力いっぱい口走っていました・・・

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, April 06, 2002 at 23:16:14 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>それなら・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>「いつまでも、私のことを覚えておいて欲しいから、一生懸命作ったんです。」
ユキちゃんがユキネコのぬいぐるみを作って渡してくれるシーンで言う台詞です。
「ご主人様だけが好きだから」も良いですけど、
「いつまでも、・・・」は、健気な感じが良く表れていて(^^)

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
でも、「ファンボックス」にも「外伝」にも収録されていないんですよね(--メ - Saturday, April 06, 2002 at 01:58:13 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>すきなせりふ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ん〜。好きなセリフですか。
私はミミの登場シーンの「だからあたしはそのネコにゃん!」が、
一番耳に(シャレではない)残ってます。
いまだに猫を見かけると「あ、ネコにゃん」と言ってしまうし。
一時期は、独り言で↑のセリフをよく口走ってたし...(←変な人)

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
でも「ぞくせい」はレナだし。 - Saturday, April 06, 2002 at 00:53:37 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ひざパの中で好きなセリフ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>皆さんが「ひざの上の同居人」の中で一番印象に残ってる言葉って
なんですか? 友人が聞いてみたいと言ってたので書き込んでみまし
た。 ちなみに、私はミミの「あたし、今一番幸せ」です。
>美咲悠さん
試しに鼻を噛まれても起きないでいたら、頭の上で中腰になりました。
その後の出来事は省略します。

NT205
- Friday, April 05, 2002 at 16:42:28 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>なるほど</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲さん>
情報、ありがとうございます。
そう言えば、そんなシーンがあったかもしれませんね。
何しろ、レナは2回しかプレイしていなくて、叱ったのは1回だけだったと思います。
他のエンディングの台詞の後に入っていたので、
やはりエンディングの中の台詞かと思っていました。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
それくらいプレイしないと、攻略法は語れないみたいですね - Wednesday, March 20, 2002 at 01:09:04 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>エンディングなら・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲の場合ユキだけに限っても多分40回近く見ていると思います。
バッドエンドまで挑戦して結局大学生やバッド版の看護婦エンディングについてしまったりするので・・・。
全部あわせると160回は超えていると思います。

らむらめさん>
多分それはレナ編で、秋祭りから朝帰りしたレナをしかった場合の分岐で見られるイベントではないでしょうか?
主人公が家に戻ってくるとレナの友人(つまりユキ)が家に来ているシーンがあったのですが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Tuesday, March 19, 2002 at 21:56:21 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ユキエンドなら・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>8回プレイして4〜5回が結婚、大学生1〜2回、看護婦1回、路地裏1回。
やはり、結婚は楽勝です(爆)

「ファンボックス」か「外伝」の音声ファイルの中にあった
「ユキって言います」が気になります。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
他の二人とも結婚してしまった浮気者!?( ̄▽ ̄; - Monday, March 18, 2002 at 01:01:28 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>更迭戦隊リストランダー</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>↑の発想のおおもとは確かに「閣僚戦隊ダイジンジャー」です。
卒業後、テレビドラマや映画の監督業に就く事ができた渡辺部長や小林君が撮影しているのかもしれません。
 というか以前から書こうとしてストップしているショートストーリーの中でネタとして使用するつもりだったりして・・・。

3/14はエンディングの日という事で1日遅れましたがひざぱを久しぶりにプレイしました。ユキではじめからのプレイを2回して2回とも大学生・・・。
美咲の場合、結婚エンディングは楽勝なのであえて看護婦のベスト版を狙っていたのですがまた数値を上げ過ぎてしまった様です・・・。
上がり過ぎて苦労する美咲って一体・・・(爆)
バッド狙いの暴発が1回きりとはいえ見た事はあるので存在するのは確かですが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, March 16, 2002 at 22:32:25 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>4周年</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>最盛期に比べれば「ひざパ」人口は減ってしまったでしょうけど、
未だにこうして集まる人がいるとは、なかなか・・・(笑)

最近、こんな物を見つけました。
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/kao/1010715264/
レナはいませんが(^^;
ミミが何をしたのか気になりますね。

私もプレステ本体よりも先にソフトを買いました。
プレステソフトは他に買っていないので、本体は「ひざパ」専用になってます(^^;

「ひざパ2」は、内容によりますね。
私としては、ユキちゃんがいれば、もう十分なので(笑)

「リストランダー」ではありませんが、「ダイジンジャー」は、
昔、ここの掲示板かネタばれ掲示板の方に、スタッフの方が
詳細を書いていらっしゃったような・・・。

イラストは、年内にユキちゃんを描きたいところです。
ミミとレナはリクエストがあれば描きますが・・・(ぉぃ

都築先生のページは内容が大幅に減ってますね。
日記はネタに困っていたようですから、仕方なかったかもしれませんが。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
3月猫850さん、三十路突入おめでとうございます(^^; - Wednesday, March 13, 2002 at 01:27:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>今日はひざパ発売4周年。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>その前日にぼくも誕生日を迎えました。ついに30歳・・(汗&笑)。

最近はなかなかひざパをPLAYする事はないけど、お絵描き掲示板や
お絵描きチャットなどでたまにひざパキャラを描く事があります。15
歳台のミミ、レナ、ユキを描いた事があるし・・・(笑)。

ただ、最近メインのパソコンがおかしくなって(どうやらパーツの相性
のせいらしい・・・)大変な事になってます。サブのパソコンもこれか
ら急場しのぎで調整しなくてはいけないので長い間ネット出来ないし。

少し状況が落ち着いてからまたひざパ話に加わらせて頂きます。でも、
この掲示板はひざパの話が今でもすごく盛り上がっていてホッとしまし
た。また来ますんでよろしくです。

3月猫850 <mc850@m15.alpha-net.ne.jp>
そういえば都築先生のホームページは全然更新されてないですね・・・。なんか寂しいなあ・・・。 - Tuesday, March 12, 2002 at 17:21:30 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>売り切れていました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>昨日見に行ったら売り切れていました。
下の記事を読んで欲しいと思われた方がいたのならごめんなさい。

そう言えば明日で発売4周年と言う事になりますね。
昨日のチャットでだいぶん以前に購入したけどまだプレイしていないという人にあってしまいました。(笑)
 ソフトだけでPS本体を持っていなかったそうで・・・。

 実は美咲はひざぱ2は商業的に成功する見通しが付くのなら、作れない事も無いという話をその筋の人から聞いたのですが・・・。
 ただ、そうして出来上がるものはある意味「ひざぱ」と呼んで良いものかどうか美咲としては非常に問題がある気がして今までその事をネタにしてこなかったのです・・・。 

 それでもひざぱ2が欲しいという人とそんなものがひざぱ2なら要らないという人が出るのは間違いないですし・・・

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
国会でのごたごたを見ていて『更迭戦隊リストランダー』と言う戦隊モノを考えてしまった・・・ - Monday, March 11, 2002 at 21:34:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>いいですねー</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私のアパートではペットを飼えないし、
一人暮らしだと、いざというときに面倒を見られないかもしれないのでで、
当分はネコを飼う予定は無しです。
その代わり(?)、ユキちゃんのポスターを部屋に飾ってます(笑)
一人暮らしの醍醐味です(^^;

ネコの話題は、↑の通りなので提供できる話はほとんどありませんが。
昔、職場に住み着いていた猫の親子の世話をしたことがありましたが、
その時は随分懐かれていました(^^)
そう言えば、昨日のことになりますが、なにげに草むらの前を通ったら、
いきなり二匹のネコが飛び出してきました。
季節柄、お楽しみのところを邪魔してしまったようです( ̄▽ ̄;

>飼い主の責任
避妊については美咲さんが仰っているとおりだと思います。
家ネコについては、本で読んだ程度の知識しかありませんけど、
仔猫の時から家の中で飼っていれば、外の世界を知ることもなく、
閉じこめられた空間にいることに違和感を感じないらしいです。
それに、外に出すと、喧嘩に巻き込まれたり、事故にあったり、
病気をうつされる可能性もあるので、
そう言ったメリット・デメリットを考えたら、
家の外に自由に出さないようにするほうが良いようです。
どうしても外に出したいときは、胴輪に紐をつけて一緒に散歩するくらいに留めるのが良いとか。
首輪だと何かと危険らしいですが、近所で、
ネコに首輪をつけて、犬と一緒に散歩しているおばさんを見かけます(^^;

>公式設定画集
こちらの本屋でも、新しい物がまだ置いてあったと思います。
ちなみに、私は、設定画集、攻略本2種をそれぞれ2冊ずつ持っています(^^)

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne,jp>
「ご主人さま 心得」ゲットおめでとうございます\(^o^)/ - Friday, March 08, 2002 at 01:07:13 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>公式設定画集発見</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 近くの古本屋で公式設定画集を発見致しました。
 美咲はすでに所持しているので入手しませんでしたが、もしご入用の方があれば入手して発送しますよ・・・まだ残って居ればですが・・・・。

NT205さん>
起きないと鼻を噛まれる・・・ですか・・・まだ平和です。
鼻を噛まれたらすぐに起きましょう・・・それでも起きない場合
何がなんでも起こそうとしてあらゆる手段を使ってくる可能性があります。
困ったことに次からは試した中でもっとも効果的な手段を使ってくる程度の知能は持ってるので、『顔面にゲロ』とか『枕元におしっこ』とかで起こしてくるというとんでもない奴が誕生してしまいます。
いや、マジで。

がじらさん>
 そうですね・・・「飼う」以上は責任を持って欲しいものです。
「オス猫は子供を産まないからその辺を心配しなくて良いから楽だ」
等とのたまって去勢手術をしていないオス猫を平気で放し飼いをする連中や「手術を受けさせるのがかわいそう」といいながら、子猫が生れるたびに保健所に引き取ってもらったり捨てたりする飼い主とかを見ていると腹が立ちます。
 今の世の中には猫が暮らすことができる『自然』というものは存在していない以上、ある程度の管理と歩み寄りは必要だと思うのですがね。

 猫集会で洒落にならないといえば洒落になりませんがサイパンに旅行にいった時、夜になると他の人は飲みにいったりしてるのをよそに美咲だけはホテルの専用ビーチにある海の家で開かれていた猫集会に乱入していました。
 一日目の夜に、たまたまホテルの庭園を散策中に集会を見つけてしまったのですが・・・。
 ホテルの警備員に見つかった時にはむちゃくちゃ気まずかったです。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Thursday, March 07, 2002 at 17:55:37 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>すみませぬ!!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>下の書き込みで。NT205さんの「さん」を書き忘れてました。
すみません。ご容赦ください。

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
あと、『ネコの心がわかる本』でなく、『ネコのこころがわかる本』だった...... - Thursday, March 07, 2002 at 02:07:30 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>「ご主人さま 心得」GET!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>↑しました。「やふーおーくしょん」で。
えと、正式には『ひざの上の同居人・ご主人さま 心得』[NTT出版]ですね。
攻略本なんですが、イラストが良い感じです。「ぐはぁっ!」ってくるものもあって...(←なにが?)

>らむらめさん
おめでとうございます!! コンプできると良いですね。

>美咲悠さん
猫集会...、いいなあ〜。いろんな体験されてて、うらやましい...。

>NT205
オスの“ミミ”ですか。いいですね〜。自分も、猫欲しいです。
でも、自分的に一人暮らしを始めたら(今は家族と同居)猫を飼うと決めているので、我慢です。というか、今飼い始めたら、家の犬(メス)に嫉妬されてしまうかも知れないので...。二匹に同じだけの愛をそそぐのは難しいと、自分には思われるので。
...まあ、それはともかく。
最近読んだ本で。『ネコの心がわかる本』[朝日文庫]を読みました。
それで思ったのですけど、ネコを飼う場合、やっぱり「飼っている」つまり「管理下に置いている」わけだから、避妊手術とか、家の外に自由に出さないようにするとかしたほうが長い目で見れば飼い猫と、そのご主人様にとっては幸せなんでしょうね。何か、嫌な感じもするけど。でも、それが責任ってもんだと、私は思いました。...皆さんはどう思います?

...ああ! って言うか何かここの掲示板の趣旨から思いっきり外れてるような...。

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
個人的には、レナの「あの」イラストが...いえ、なんでもないです。 - Thursday, March 07, 2002 at 00:35:03 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>我が家の猫</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>がじらさん 外伝手に入れてましたか、おめでとうございます。
>美咲悠さんもわざわざ教えていただきありがとうございます。
それと、この返事が遅くなったのをお詫びします。
さて、家の猫ですが、単純にミミと名づけてしまいました。
その、うちのミミですが、とにかく凶暴です。
家族の人でも不用意に近づけば、怪我をします。
ですが、機嫌のいいときはひざの上でごろごろと丸くなり甘えてきて、
夜寝るときは、布団の中に潜り込んできます。
そして、朝起こすときは、顔をペロペロとなめて起こすんです。(それで起きないと鼻を噛まれます。)
なんだか、自慢話みたいになりましたが、最後にうちのミミは”オス”です。


NT205
今回は猫の話で盛り上がってるようなのでこんな話にしました。 - Wednesday, March 06, 2002 at 15:38:25 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>猫にゃん体験</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>がじらさん
それは良い体験をなされましたね、美咲の場合初対面の猫に触れるのはせいぜい5%ぐらいであとはたいてい逃げてしまいます。
 もっとも端から言わせれば異常な遠距離から発見して近づこうとしていた場合や休みの日に自動車で走っている時に発見した場合にわざわざ猫のところまで戻ってさわりにいって逃げられた場合も『失敗』と扱っていたりするので実質の確率はもっと上がるかも知れませんが・・・。
 美咲の場合は他人様の家の飼い猫(首輪が付いているので飼い猫だと分かるが何処の猫だか知らない)と意気投合して肩に乗せて歩いたりしたことはあります。
 通学中に何度も発見して撫でていた猫くんを登校中に見つけて撫でているとなんか肩に乗ってきてしまい、降りてくれるまでその場所で乗らせておく訳にもいかないし、かといって降ろすのもかわいそうなのでそのまま乗せて学校に向ってしまったこともありました。(爆)
 彼は途中のT字路でひらりと美咲の肩から飛び降りるとしっぽの先ををピコンと振ってから学校とは逆のほうに歩いていきました。
 
 ほかにも変な経験ならいくつかあります。
さかりの付いたメス猫に求愛されたとか、メスの猫を撫でていたら彼女の友達の(そう、彼女からは単なる『友達』としか認識されていない)ぶちのオス猫くんに何度も引っ掻かれたり・・・。

 凄く気まずかったものには意気投合した猫がなんかちょっと離れてはこっちが近づいてくるのを待っているという行動を繰り返していたので
『付いて来て』という意図があるのだと思い彼の後を付いていくと、彼の飼われている家までいってしまったことがありました。
 しかも窓から家の中に入っていくと家の人を玄関まで連れて来てドアを開けさせようとしていた様子だったのでそのまま逃げてしまいました。(爆)
 変な経験の極め付けは「猫集会」を開催している最中の猫の輪に混ぜてもらったことや(美咲には猫語は分からないので一緒に座っていてもあんまり面白くないでしたが・・・)逆に餌を配りに来てくれるおばさんを待っているものだと思ってそこに集まっている猫達を触ろうとしていたら(といっても実際に触らせてくれたのは1匹だけでしたが・・・)実は開催中の集会だったためにボスの奥さんに思い切り怒られてしまった事がありました。
 いつもなら愛想の良い猫さんの筈なんですけど、近づいて目が合った瞬間ものすごい威嚇を受けてしまい、その瞬間、これが猫集会で自分が集会をぶち壊しかけてしまったことに気が付いて美咲は反射的に謝りながら脱兎のごとき勢いでその場から逃げていってしまいました。
 本来人間が乱入してきたのなら、一旦中止して解散になるのが普通だと思っていたのですが・・・まさかそこにいる猫達は美咲のことを猫として扱っていたのでしょうかね?

美咲悠 <boss26xxaballoon.ne.jp>
- Saturday, March 02, 2002 at 22:37:26 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>トレカゲットです</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>お久しぶりです(^^ゞ
ヤフオクで「ひざパ」のスペシャルトレカ20種を手に入れました(^^)
元々自分が持っていたのと合わせてようやく23種、スペシャルのコンプまであと1枚です。
がじらさんに紹介していただいたおかげです。ありがとうございました。
それまでは「オークションなんて・・・」と思っていたのですが、
今では「ひざパ」商品が入札されたら連絡して貰うように設定しています(^^;

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
中にはとんでもない値段が付けられているものもありますねぇ・・・・( ̄▽ ̄; - Friday, February 22, 2002 at 00:39:01 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る
管理者用画面