ひざの上の同居人
雑談掲示板


タイトル
本 文
おなまえ
E-Mail
URL
何か一言
ぞくせい ミミ ユキ レナ 樹里
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。

ご注意
Dreamcastでは、この書込みフォームは使えません。
Dreamcastをクリックしてね!

このボードの「ひざの上の同居人」のキャラクターは、(株)KANEKO様の許諾を得て、
「ひざの上の同居人オフィシャルホームページ」のグラフィックを加工して使用しております。

<font color="#ff0000" size=4>猫話(ひざパと関係......はないが)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>大学の構内のベンチで、暇してたのでチョコレートをかじってた時。
気が付くと、ベンチのすぐそばに、ネコにゃんが居てじ〜っとこっちを見ていたのです。首輪付だったので、近くで飼われているネコにゃんなのかな、と思いました。
どうしたのかなと思って見ていると、彼女は、なんと、ベンチに上って来て、鳴いて、せがむような甘えるような目で私を見たのです。ああ、チョコが欲しいのだなと、私はピーンときましたが、チョコはネコにゃんにとって良い食べ物ではないので、あげるべきではないと判断。そこで、盗られないようできるだけ注意していました。
すると、ネコにゃんは私に近づいてきて、なんと、私のひざの上に乗り、そのせがむような視線と甘えるような鳴き声を、私に投げかけてきたのです。私は、その誘惑に負けてしまいそうになりながらも、それを何とかこらえ、ひざをゆっくりと地面近くまで下げて、ネコにゃんを地面におろしたのでした。
え〜と。...私が初めてひざの上にネコにゃんを乗せたという体験を長々と話させてもらいました。駄文です。すみません。

ちなみに、そのネコにゃんは、その後、近くのベンチに座って何か食べていた野郎二人組のところへ行き同じように媚びを売っていました。
......この浮気モンがぁ!(←チガウダロ...)

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
「ネコにゃん」という呼び方が最近お気に入り♪でもあまり書くとウザイ? - Wednesday, February 13, 2002 at 02:46:40 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>こんな夢を見た(ひざぱとの関係薄し)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲は、家の近所を『彼女』を肩に乗せ歩いていた。
ある家の犬が彼女をみて激しく吠えながらつっ掛かって来る。
落ち着かない彼女に
「大丈夫、紐が付いててるから・・・」
と話し掛けた次の瞬間嫌な予感が走る・・・。
(やけに長い紐だな・・・)
そう、その犬には紐は付いていたにも関わらず、それが杭から外れていたのだ!!
肩の上の彼女めがけて襲い掛かる犬、とっさに美咲はリードを手放し(犬の吠え声や車のクラクションなどに驚いてとびだしたり、猫が嫌いな人に対する配慮として一緒に散歩をする時だけは紐でつなぐのが飼い主としてのマナーだと美咲は考えている)彼女をかばう。
 実は美咲も犬はあんまり得意ではないので犬を押え込むつもりがこっちが完璧に組み付かれ、噛まれないように首をつかむのが精一杯、しかも彼女は気が動転しているらしく自分が飛び乗れない高さの塀に何度も向っていく・・・。
「ミアっ!!そっちじゃない、家のほうに戻るんだ!!」
何とか冷静になった彼女がもと来た道を引き返すのを見て、こちらも、やっとこの犬をどうするか考える余裕が出てきた。
この犬は首輪が抜けたのではなく、紐が固定している杭から外れていただけ・・・とりあえず片手を首輪に回しそこに付いている紐を手繰り寄せ、隙を見て犬を縛ることに成功。
何とか犬を引き剥がし、やっとのことで家に戻りましたが、先に戻った筈のミアはまだ家に着いておらず、必死に彼女を探しまわる羽目になました・・・。

・・・夢だからここまでやれたけど、現実だったら猫の為にここまで出来るのか起きてからちょっと考え込んでしまいました。

その2
その次の日の夢が『道端でであった子猫を家に連れ帰ってしまう』夢でした。
・・・シルバータビーのアメリカンショートヘアで生後4ヶ月のメス猫(首輪無し)を道端で見かけて、捕まえてしまったんですよ。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, February 02, 2002 at 22:18:56 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>到着〜</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>しゅうい☆たかひろさんの同人誌が届きました〜
裏表紙の『ねこに優しいねころじーマーク』がなんとなく笑いの壷にはまりました。(って言うか内容にコメントしろよ美咲)

ついでにしゅうい氏にもここのサイトを薦めておいたり・・・

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Monday, January 14, 2002 at 23:08:23 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>眠い...</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>↑なら寝ろよという感じですが。皆さんこんばんは。
一応学生な自分は、金を稼ぐために、ここ9日間ほどバイト三昧(一日平均13時間ほど)だったのです。本日(あら、もう昨日♪)それも終わったので、年末というモノをただ今満喫中なのです。

>NT205さん
お気遣いTHANKSです。美咲悠さんが書かれているように、現在、いただいた「外伝」を楽しませてもらっているところです。

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
クリスマスにひざパのクリスマスイベントを見たいと思ったが果たせず... - Monday, December 31, 2001 at 04:11:13 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>業務連絡?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>らむらめさん
そうです、その『しゅうい☆たかひろ』さんのところです。
実際に再録されているとのこと・・・定額為替を買うに至る(爆)

美咲悠 <boaa26xx@balloon.ne.jp>
- Tuesday, December 25, 2001 at 22:22:20 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>失礼しました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>下の書き込み、美咲悠「さん」が抜けていました。
すみませんでした。

らむらめ
- Tuesday, December 25, 2001 at 01:53:14 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>そういえば</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>美咲悠
その同人誌を描いた方って、もしかしたらしゅういさんのことでしょうか?
今はサーバの都合で削除されているようですが、
昔(ひざパ全盛時の頃)は、コミックの一部(ユキ×ご主人様)が公開されていたような(^^;

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
クリスマスは、負け惜しみではなく、ユキちゃんがいるからノープロブレムです(笑) - Tuesday, December 25, 2001 at 01:51:49 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>今日はクリスマス・イブ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>・・・とは言え、暇無し、休み無し、金無し、彼女無しの美咲にはつらい季節です。
結局今年のクリスマスもひざぱをプレイする。
ミミで、結婚エンディング・・・でもメインは今日にクリスマスのイベントを見ることでした。(笑)

実は家でクリスマスパーティ・・・の方が好きなので意識的にクリスマスディナーは避けるつもりでしたが、うっかり上げ過ぎで失敗。
しかも、愛情がギリギリというかなりスリリングな展開でした。
時間不足で途中のデーターから立ち上げたものの、そのデーターは「友香エンディング」狙いの奴だったので痛い痛い・・・。

美咲悠 <boss26xxaballoon.ne.jp>
- Monday, December 24, 2001 at 22:02:31 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>おしえてちょ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ロックマンX4のヘッドパーツのとり方おしえて!
ものさし <t-suita @actv.ne.jp>
おしえてちょ - Saturday, December 22, 2001 at 21:01:55 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>すみません</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>NT205さん
がじらさんにはこっちで手配しておきました。
お気遣いありがとうございます。

そう言えば・・・以前紹介したサイトがひざぱの同人誌を出していたのですが、
今までのネコミミ作品ともに収録した総集編を発行した模様・・・。
問い合わせに至る。(爆)

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Wednesday, December 19, 2001 at 20:15:24 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>「外伝」譲ってもいいんですが</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>がじらさん
連絡の仕方などがわからないのでどうすればいいのか・・・
更に初回限定版でトレカも付いてましたが、財布に入れたまま洗濯してボロボロで、CDも傷だらけで・・・それでもよろしければ・・・


NT205
家では犬三匹に猫も二匹飼ってます - Tuesday, December 18, 2001 at 13:55:44 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>LOVELOVE!!ねこみみ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>お返事ありがとうございます〜!

>らむらめさん
潜在的にいるファンですか...。自分の周りには居なさそうなんですよねぇ。...布教活動でもしよっかなあ...と思いつつも、それはそれで何か恥ずかしいものですね。でも、愛さえあれば恥ずかしさなんて!(笑)
ユキちゃんフィギュア、手に入るといいですね。

>美咲悠さん
ネタ提供感謝です。
う〜ん。ますます手に入れることが困難な外伝。
まあ、どこかで会えることを信じて、ひたすら中古ショップなどを探すしかないんでしょうねえ。
...「爆烈LoveLove!!ねこみみ」行かせていただきました。
すごいサイトですねぇ。なんだか愛(?)が溢れてます。
チャット...ですかあ。自分はチャット苦手なんですよねぇ。うーん。
ま、そのうち(いつか)出没するかもしれませんから、そのときはよろしくお願いします。

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
猫を飼いたい今日この頃。でもうちには犬が! - Wednesday, December 05, 2001 at 23:55:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>危険物(ネタ的に)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> このネタは恐ろしく危険だと思うのですが・・・。
もし問題があるようなら削除して下さい。

『ひざの上の同居人・外伝』は完全に絶版になっています。実は以前に知合いから聞いたのですが、ねこぐみと都築さんサイドとで著作権に関することで問題が生じてしまい、実質的には販売することが出来なくなっているとか・・・。
 正確なところは不明ですが、都築さんは『キャラクターデザイン』として参加して著作権を持っているため、都築さん自身のイラストを使用しなくても『原案』として利用するだけで、商業利用・非商業利用を問わず印税を支払う義務が発生する可能性が出てくる・・・という話を聞きました。

 もちろんこれは『可能性』だけの問題ですが、少なくとも『ひざの上の同居人・外伝』については製品が生産された時点で売れたかどうかに関わらず印税を支払うことになっているので、売り上げの期待できない現在では追加生産すら困難になってしまったのです。

がじらさん>
 現役および元プレイヤーは、マヒンダ氏のHP「爆烈LoveLove!!ねこみみ」というところのチャットに良く出没しています。
 下のリングにアドレスを入れておきますのでよろしければ・・・
もっとも人がいる時間は23時から1時ぐらいまでですが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Wednesday, December 05, 2001 at 17:52:00 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>頑張って貰いたいですね。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>がじらさん、初めまして(^^)

歳のせいか、ゲームそのものにはハマれませんでしたが、
ユキちゃんには今現在もどっぷりハマっています(笑)
限定100個のユキちゃんフィギュアなら是非欲しいですが、
こっちの方は、もっと見つかりそうもないです。

今でも、こちらの掲示板に書き込みをされる方がいらっしゃるのだから、
潜在的にはファンがもっと多いことを信じたいですね。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
私もこちらでは新参者です。訳あって、全盛の頃はROMしてましたが(^^ゞ - Wednesday, December 05, 2001 at 01:25:46 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>時期遅し...なの?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして。がじらと申します。
最近、ひざパを買ってしまい...自分の中のねこみみフラグ(?)にチェックが入っちまった者です。いやぁ、ここの「ネタばれ掲示板」には世話になりました。

ところで。
嗚呼!グッズが欲しい!と叫ぶ今日この頃です。
しかし、美咲悠さんが書かれていた通り、発売からの年数経過により、グッズはすでにどこにもないように思われます。で、自分はネットオークションなんかを探してみたんですが、......結構ありますね。
ないものはないですが、小説やCDドラマや、時々その他グッズが結構出ているようです。...ちなみに自分が見たのは「YAHOO!オークション」ですが。「ひざの上の同居人」で検索かけてみてください。
...自分的に「外伝」欲しいけど、ぜんぜん出てこないッス。誰か出して・ぷり〜ず!

話は変わって。
うーん。もしかしたら時期遅し、なんでしょうかねえ。現時点でのひざパ・プレイヤーはどれくらいおられるのでしょうか?ひざパは良いゲームだけど、これだけ発売から時間のたってしまった今、もう卒業してしまった人も多数おられるでしょうし。なんか悲しいけど、どうしようもないんでしょうね...。でも、結構中古ゲームショップで、安価で売られてたりするので、新規ひざパ・プレイヤーも増殖?してたらうれしいなぁ〜と思ったり。(自分も中古買い...)

以上、駄文でした。それではまたの機会に〜。

がじら <hiro-yasu@mvb.biglobe.ne.jp>
本日レナで2連ひざパ。でも同じエンディングぅ(泣)。 - Monday, December 03, 2001 at 01:29:02 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>え〜っと・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>マウスパッドは市販品、
公式ファンディスク(正確には、ファンボックス)の予約特典は、
都築先生のサイン入りイラストでは?
額に入れて飾っていたら、だんだん色が薄くなってきました(泣)

それと、ポスター3種(ミミ、ユキ、レナの学生服姿)と
テレフォンカード2種もありますね。

公式設定画集とクリアファイルなら、仙台駅西口前イービーンズの喜久屋で、
ポスターとCDドラマ「恋する乙女編」は、アニメイト仙台店で扱っていると思います。
下敷きも喜久屋にあったのですが、最後は100円で売られていたような。

値段・メーカーは、分かる範囲(税抜き)で、

小説 電撃文庫 510円 KSS文庫 857円
タイトルは、いずれも「ひざの上の同居人」です。

攻略本 NTT出版「ご主人様心得」1100円
    主婦の友社「公式攻略ガイド」1300円

CDドラマ ポニーキャニオン株式会社
     「夢見る仔猫編」、「恋する乙女編」各2800円

公式設定画集 NTT出版2200円

公式ファンボックス ピーズサイテック 5800円
(http://www.saibunkan.co.jp/soft/iti01_ps.html)
現在でも、在庫があるかどうかは不明です。

ゲーム版初回特典CD-ROM(Appendix CD Extra)非売品

テレカ 2種 各1000円(税無し)

下敷き (メーカーはmovic?) 250円
マウスパッド (上に同じ) 1500円
クリアファイル (上に同じ) 350円
ポスター 3種 (上に同じ) 各500円
トレカ(1998年8月で既に欠品) 1箱6000円

Win用ゲームソフト『ひざの上の同居人外伝』4980円
(メーカーは、ソフト発売当時ねこぐみ、現在ジョルダン
 http://www.nekogumi.co.jp/;発売中止みたいです)

ゲーム開発元の、KANEKOさんのサイトも消滅していますからね・・・。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
ユキネタ(?)なら、うちの掲示板でもちょこちょこと(^^; - Saturday, November 17, 2001 at 01:52:44 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ひざぱ関連いろいろ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>輪廻さんへ>
残念ですがこのゲームは発売から3年と9ヶ月が経っているため、出ているグッズ類はほぼ入手不能だと言うことをご理解していただいた上でご紹介します。

入手困難
小説 2冊 電撃文庫・KSS文庫
ゲーム版攻略本2種 NTT出版・主婦の友社
CDドラマ 2枚

入手不可能に近い
設定画集
公式ファンディスク
ゲーム版初回特典のCD−ROM

入手不能
Win用ゲームソフト『ひざの上の同居人外伝』
トレーディングカード
下敷き
クリアファイル

現物を見ることが出来れば奇跡
抽選でプレゼントされた限定100個のユキのフィギュア
公式ファンディスクの予約特典のマウスパッド
ひざぱファンブック

なんて物が有った筈です。
うろ覚えなのでメーカー名や価格などが思い出せなくてあんまり役に立たない状態のデーターですが、ご参考になったら幸いです。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Friday, November 16, 2001 at 23:41:43 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>みゃんご。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>膝の上の同居人可愛いー!!ゲーマーズで売れてるの?グッツ!欲しいよ〜!!小説は一冊しか出てないんだよね?ああー!!ゲーム以外の情報だれか下さい!
輪廻 <risuto13@hotmail.com>
みゃーごっ!(女です!) - Friday, November 16, 2001 at 15:46:33 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>久しぶりですが・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>しばらくネタ欠乏からカキコをしていませんでした。
けど・・・「ネタバレ掲示板」にある『同居人募集』って・・一体・・・。
 家賃の高さに音を上げかけた人が割り勘で住んでくれる人を募集している相方を募集しているのですかね・・・。
 でもこれを観て実際に同居人に立候補する猫がいたら面白いんだけど・・・。

 この前にケニー軍曹さんとひざぱキャラに酒を飲ませる話をしていたのですが、これを例のごとくショートストーリーにしようとしたら忙しくてなかなかそんな時間が取れなくて・・・。
 と言うか、『お酒』と言うことで、全員20歳以上になっている・・・と言う設定で書こうとしてしまったので、結構後日談的な要素が強く、そこらあたりが難しいんですよねぇ・・・。
 それと合コンにすると男性陣のメンツが足りませんし・・・なんか渡辺先輩が樹里先生に言い寄ってたりしてるのかも・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, October 13, 2001 at 22:49:21 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>久々です</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>夏休み中一回も書けずにいました。
自分がレナの服の話題をだしておきながらろくに返事も出せてない事
友人に怒られました。
レナの服は再度プレイしてみて、そういえば水着もクリスマスのときも
猫神様からもらってましたね・・・

NT205
- Wednesday, September 19, 2001 at 10:36:16 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>チェックはしたけれど・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>レナの最初のシーンを検証するべく立ち上げで見ました。
プレイ自体は最初のシーンですからすぐでしたが、やはり、確実を期すると時間が掛かってしまって・・・。

レナは自分が人間になっていることに気がついていましたね。(うろ覚え済みません)
と言うか、このシーンではどこにも服を着て立っている一枚絵が無いのですよね・・・。
いちおうレナの服として考えられるものは次の4つです。

1.首輪のみの全裸
2.黄色い布を体に巻きつけている様な服を着ている
3.黒のタンクトップにホットパンツの普段着
4.主人公のもののYシャツをはおっている

たしかにレナの台詞のときのテキストの横の表情は3ですが、これは全裸の筈のユキやミミも服を買ってくる前からこの普段着になっているので、これは違います。

4だと、おなかの上に乗っている時点で袖が見える筈なのでこれも違うようです。

2は、灰色のシーツの上にレナが乗っているように見え、一見正解のようですが実はあの灰色のは「主人公の服」なのでレナにまとわりついている黄色い布は毛布のたぐいだと思われます。
たとえシーツ類だったとしても、巻き付けていれば「正解」と言うことになりますが、どうも巻いていないようなのでこれも違うと思われます。
おそらくオープニングで10才のレナが着ていた水着をこの黄色い毛布から連想してしまうのが原因ではないでしょうか?

といっても、主人公が外に出ていこうとするレナに「そんな格好で・・」と言うので、布団から出た後、そのまま毛布だかシーツだかを
巻き付けてしまった可能性もありますが、少なくとも最初の時点では
「全裸」だと考えるべきだと思います。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
そうすると、ユキも目が覚めたあとはシーツを巻いていたのかな・・・ - Saturday, August 25, 2001 at 22:54:44 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>あ、公園せんせーだぁ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>公園先生の書き込みから13日も経って気がつくなんて
あはは、いかにサボってるかの証明ですねー
申し訳ない。
ところで今日、パソコンのHDDの中を整理しようと思って
チェックしていたら、公式ホームページから保存した
ファイルなどがいろいろと出てきまして
懐かしく見てしまいました。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
やっぱ レナだぜー - Wednesday, August 22, 2001 at 18:58:19 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>レナの服と言うと・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>うーん・・・確か初対面のシーンでは、主人公のおなかの上に乗っている状態だったので、あのアングルでは服を着ていても着ていなくても解らない気もするのですが・・・。

レナは自分が人間になっていることに気がついていなかったので「着ている」はずはないのですが・・・。
首輪については猫神様がサービスで付けてくれたのかもしれませんけど・・・美咲としては首輪以外全裸説を取りたいです。

もう一度確認にプレイしてみますが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Sunday, August 12, 2001 at 23:12:34 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ごぶさたです</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>久々によってみました。
なんか、「夢で逢えたら」で盛り上がってるようですね。
実は私、ゲームのサウンド打ち合わせの席上でディレクター氏に
「要するに、H抜きの”夢で逢えたら”ですね?」と聞いてしまい
ました(笑)
「その通りです」という回答に快く仕事に迎えたのは言うまでもあ
りません(^_^;)

しぶやこうえん <koen@jd5-so-net.ne.jp>
そーいえば主人公は「村上」さんでしたな。ぷぷぷ - Thursday, August 09, 2001 at 03:52:29 (JST)
<font color="#ff0000" size=4></font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>月下佳人

がく
- Thursday, July 26, 2001 at 14:56:47 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る
管理者用画面