ひざの上の同居人
雑談掲示板


タイトル
本 文
おなまえ
E-Mail
URL
何か一言
ぞくせい ミミ ユキ レナ 樹里
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。

ご注意
Dreamcastでは、この書込みフォームは使えません。
Dreamcastをクリックしてね!

このボードの「ひざの上の同居人」のキャラクターは、(株)KANEKO様の許諾を得て、
「ひざの上の同居人オフィシャルホームページ」のグラフィックを加工して使用しております。

<font color="#ff0000" size=4>何日ぶりかに</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲悠様、詳細なアドバイス、有難うございます。他サイトにも書きましたが、やはりこちらでお礼を言うべきでしょう。
それと、先日はチャットで長々とお付き合いいただき申し訳ありません。とても楽しかったです。機会があればまたお願いいたします。

前にシーダ嬢のことについて書きましたが、もう少し書いてみようかと。
小官、高校生の頃、CT誌を購読してリアルタイムであの作品に親しんでいたものです。あれを読んで初めて「ねこみみ」の世界に目を開かされました。
…正直に白状すると、その当時一番好きだったのは「リアちゃん」でしたが。毎号この二人の美姫が目当てで買い続けていました。
(「夢逢え」と「とらEVO」が終了したら買わなくなりました)
何が言いたいのかと言うと…偉大な作品だったなあ、と言う事です。
だって、この作品に会わなかったら、「ひざぱ」に出会うこともなかったでしょうから。


ケニー・M軍曹
- Tuesday, July 24, 2001 at 23:25:57 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>レナ編の補足</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ちなみにレナ編の序盤は「食べ物で釣る」と言う攻略法があります。
コミュニケーションパートのとき、買い物に行ったあと、その買ってあげたものが気に入った場合
レナの場合グラフィックや反応は「不機嫌」であるにもかかわらず、
成功率や数値の上昇量は「普通」のときと同じになっていると言う、
現象が発生しています。
また9/6から11/30までの間はコミュニケーションが5回とも成功すると
コミュニケーションパートの終了時にイベントが発生する訳ですが、
「買い物」で気に入ったものを上げた場合も成功1回とみなされるので、お金さえあれば、成功が1回買える訳ですから、それらのイベントを狙う場合結構重宝します。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Tuesday, July 17, 2001 at 23:35:31 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>うぅむ・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲悠様、丁重なアドバイス有難うございます。さっそくレナ編に再挑戦しようと思います。
それにしても、クリア回数100回以上ですか。小官には想像もできないレベルです。少しでも貴殿の境地に近づくために精進を重ねねばなりますまい。

らむらめ様、小官もキスシーンに関してはあれで良かったと思います。
直接的な表現よりも、ほのめかすだけの方が印象に残ることも多々あるものです。そういう意味で、あのシーンは成功であったと思います。

ケニー・M軍曹
- Friday, July 13, 2001 at 22:24:41 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>レナ編について</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>レナ編のことについては「ネタバレ掲示板」の方で美咲自身が書いていましたが
・・・って、タイトルがそうなっていないので解りませんでしたね。(泣)
PSG−1さんの「だれか救いの手を」に対してのレスです。

レナ編に関して選択肢に関する注意はほとんど有りません。
選択肢はフラグに関わる場合はまず見れば解る物ばかりですし、
フラグに関わらない場合は数値変動のみなので、腕に自信があれば何とでもなります。
レナの場合、絶対に必要なフラグのイベントは「クリスマスにキスする」ことだけで、あとは数値のみなので、結婚エンディングに行かないのは「数値不足」が原因の筈です。

おそらくレナの「魅力」か主人公の「学力」が不足していることが原因になってるケースと思われます。
この2つは上げてもたいしたイベントが見られない&一見エンディングに関わってこないように見えるために、見落としがちなんですよ・・・。

ちなみにタイプは

「をたく」は管理は難しいですがゲーム的に必要な数値に対する最終的な上昇量ではトップクラスなので、玄人向けです。

「遊び人」美咲の場合、交遊以外がすべてが+になった状態のまま毎週3ターン「猫遊び」を続けるを倒れてもゲームセットまで続行すると言う、傍目には信じられないことをしています。
実際これでも学力や愛情はカンストしますし、財力や活力も結構上がるので何の心配もありません。

ちなみに「愛情」がキーになっているイベントの中には毎週8ターン「猫遊び」が取れる「をたく」か「遊び人」でないとまず不可能なものもあったりします。

美咲のプレイ回数は・・・エンディングを見るために1月あたりでセーブしたものを・・・と言うのを入れずに合計100回越えています。
多分ミミが50回ぐらいかな?
クリスマスイブに待ち合わせをすっぽかしつつ「結婚」エンディングとか「グルーミング」と「猫じゃらし」と買い物で猫の喜ぶものか食べ物しか買わずに・・・とか変なことも試していました。エンディングに関しては23種とも見ることが出来ました。

残念なことにユキの「看護婦2」だけは偶発でしたが・・・。

 クリスマスで愛情が数ポイント不足したのと、猫常識が最後の一週間でとんでもなく増加すると言うことが起こり、何もひどいことをしていないのにミミをカイムに持っていかれてしまったときにはしばらく壊れていましたっけ・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
ちなみに↓の「ひざぱの話をするには」の所からリンクしてあるページのチャットボートに美咲は良くいます - Thursday, July 12, 2001 at 18:04:48 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>盛り上がってますね(^^)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>NT205さんへ
>レナの服
う〜ん、どうしてなんでしょう・・・(^^;

>キスシーン
ユキなら、バレンタインのシルエットって、キスしているような。
抱き合っているだけでしょうか?
それと、海岸やクリスマスのキスシーンでは、目をつぶっているんでしたよね?
自分と相手の女の子のキスシーンなんてビデオにでも撮らない限り見ることは出来ませんし、
目をつぶっているように画面を暗くする方がリアルだからじゃないでしょうか。
それと、ゲームの中の主人公に自分の名前を付けて、自分を重ね合わせたとしても、
やはり、あれは「村上功一君(漢字は、これでよかったかな?)」ですからね。
個人的には、ユキと「村上君」のキスシーンを見せつけられてもあまり嬉しくなかったりします(^^;
解答になっていなくて、すみません。

ケニー・M軍曹さんへ
こんばんは(^^)
>シーダさん
猫耳好きの方なら、大抵知っていると思いますよ。
一昨年から昨年にかけて、再販本が出ていますし。

>攻略
私も、3人と結婚できましたが、攻略法は何とも・・・(汗)
性格は、一般人以外ではプレイしたことないような。
参考までに、私のプレイ回数はユキ8回、ミミ3回、レナ2回です。
攻略法なんて語れません(^^ゞ

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
もうこんな時間だ(^^; - Thursday, July 12, 2001 at 02:18:56 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>シーダちゃん、その他に関する一言</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>こんばんは、ケニー・M軍曹です。

らむらめ様、美咲悠様、お二人ともシーダ嬢の事をご存知だったのですね。なんだか嬉しくなってしまいました。今ごろ、知っている人なんていないんじゃあ、と思っていたのでほっとした気分です。

NT205様、3人とも結婚エンディングに到達できたのですか。
小官はどうしてもレナ嬢のそれにたどり着けません。
性格が「をたく」なのがいけないのでしょうか。
どなたかご指導をお願いします。

ケニー・M軍曹
- Wednesday, July 11, 2001 at 22:21:16 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>久々にひざパをやって</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>この間久々にひざパをプレイしました。
全部イベントは覚えていると思っていましたら
全然覚えてない自分に笑ってしまいました。
それでもまあ3人(?)共無事に結婚できました。
それで、久々のプレイで思ったんですが、何でレナは最初から服を着てるんでしょうか? それとキスシーンのCGがあるのもレナだけなのもどうしてでしょうか?

NT205
大学だと定期的に見ることが出来ないので少しつらいです。 - Wednesday, July 11, 2001 at 15:00:00 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>シーダと言えば・・・「夢逢え」ですか?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ケニー・M軍曹さんへ>

「シーダ」と言う名前に該当するねこみみ娘は美咲は「夢で逢えたら」の彼女しか知りません。
そう言えば、植物園で実際にシーダの木を見つけて、夢逢えを知っている友人達と「これか」って言いながら見ていたことが有りましたっけ・・・。

実は読み切りの「夢で逢いましょう」のころからリアルタイムで読んでいたり、富士美版と蒼竜社版を両方初版で持っていたりして・・・。
かなり前の書き込みでは「エルナさん云々」と言う小ネタを挟んでいましたけどね。

「超クソゲー2」はあのゲームが好きだからこそあそこまでかいてしまったとかいうことをライター自身が言っていた・・・と言う話を聞いたことが有ります。

それと公式ファンディスクはまだ美咲の近所のお店に転がっていた筈ですが・・・。


美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Tuesday, July 10, 2001 at 18:16:38 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>シーダさんと言ったら・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ケニー・M軍曹さんへ
えびふらい先生の「夢逢え」のシーダさんでしょうか。
猫耳にはそれほど詳しくないので、他のシーダさんは分からないです。

>「超くそゲー2」
発売されてから間もない頃に1〜2度立ち読みで読んだ程度で、詳細を覚えていないので、何とも・・・。
最近、もう一度読もうと思いましたが、行きつけの本屋では見つかりませんでした。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
- Tuesday, July 10, 2001 at 00:33:18 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>バカ軍曹の一言</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>らむらめ様、美咲悠様、ご教示有難うございます。
とりあえず、都会に行く機会があった時にショップを虱潰しに巡ってみようと思います(田舎廻りの仕事はツライ)。

「超クソゲー2」は小官も読みましたが、あれは「ひざぱを愛する」からこそ、あそこまで書けたのではありますまいか?
小官の思い過ごしでしょうか。

今日はこの辺で。失礼致します。

ケニー・M軍曹
猫耳娘のシーダって知ってる人います? - Sunday, July 08, 2001 at 23:48:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>CGといえば・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ケニー・M軍曹さんへ>
公式ファンボックスや「ひざの上の同居人」の初回特典のCD−ROM
なんかはヤフーオークションで出品されていました。

どちらもウィンドウズ対応ですが・・・。

場合によってはこっちで手に入れて送りましょうか?

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Sunday, July 08, 2001 at 09:30:27 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>いやはや(^^;</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ケニー・M軍曹さんへ
分かります、結婚エンディング(^^)
結構、濃い方ですね(笑)。私も、人のことは言えませんが(^^ゞ

壁紙になるようなCGは、公式ファンボックスに収録されています。
一応、こんなページがあるのですが・・・
http://www.saibunkan.co.jp/soft/iti01_ps.html
今でも、通販を受け付けているかどうかまでは分かりません。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
- Sunday, July 08, 2001 at 02:54:56 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ご返答、感謝いたします。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>らむらめ様、小官のごとき新兵に対して丁重極まりないご返事、感激の極みです(最敬礼)。
デスクトップがユキちゃんですか、羨ましい!
小官の任地である蝦夷地の片田舎ではそのようなアイテムを手に入れたくとも入手が不可能。仕方ないので缶ビールすすりながらユキちゃんのベストエンドのデータを何度もロードして眺める日々です。
仕事の疲れ(一応社会人)を癒すにはこれが一番。違います?

駄文ですみません。笑って許して下さい。

ケニー・M軍曹
- Saturday, July 07, 2001 at 22:56:03 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ユキちゃんは良いですね</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ケニー・M軍曹さんへ
こんばんは。初めまして(^^)
私もここの掲示板の書き込みは1年足らずですが(^^;
ユキちゃん、大好きです(^^)
自宅のPCはもちろん、職場で使っているPCのデスクトップもユキちゃんです(笑)
自宅には、ユキちゃんポスターを額に入れて飾ってます(^o^)v
ヘボヘボですが、ユキちゃんのイラストまで描いてます。
今後とも、よろしくです(^o^)/

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
ゲームにははまれなかったので、マスターを名乗れない人です(汗) - Saturday, July 07, 2001 at 01:04:05 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>初投稿・・・です</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>初めて書かせていただきます。ユキちゃんの事が日常の思考の9割ぐらいを占めている今日この頃です。
皆様の足元にも及ばぬビギナーですが、一日も早く「ひざぱマスター」の境地に達したいと日々攻略に励んでいる毎日です。
右も左もわからぬ新兵ではありますが、なにとぞよろしくお願い致します。
今後も書き込んでいきたいです。

ケニー・M軍曹
サウスパークも応援お願いね - Friday, July 06, 2001 at 22:05:14 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ひざぱの話をするには</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>現在でもひざぱの話題で話すのには掲示板としてはここですが、
チャットとしてはここからリンクの掛かっている
マヒンダさんの「爆烈LoveLove!!ねこみみ」のチャットボードには
元プレイヤーが結構出入りしています。

難点は、基本的にテレホタイムしか人がいないことと、レスが遅いことですかね・・・。
レスの遅さは初心者にとっては話題が長く画面に残るので参照しやすくてありがたいこともあるのですが、
返事が戻ってこないので誰もいないと思って退室する人がいるぐらい遅いことも・・・。

(そういう美咲も正直言ってレスが早くないですし・・・)

アドレスをリンクできるようにしておくのでご参考までに・・・


美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Saturday, June 16, 2001 at 23:23:44 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ひざパをプレイして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 皆さん、こんにちは。
 ロックマンXの主人公、ロックマンXです。
 レプリフォースとシグマの陰謀を阻止した俺は、俺の家に帰る途中、自分の勇士を描いた「ロックマンX4」を買いに,ゲームショップへと、足を運んだ。するとそこに、何気なく見つけたかわいい女の子が3人も描かれているゲームソフトがあるではないか。しかも、そのソフトの裏の声優紹介に俺の大好きな、岩男潤子の名前があるではないか。俺は、いてもたってもいられず、「ロックマンX4」とそのゲームを買ってみたしかしなぜ、タイトルがひざの上の同居人(パートナー)なんだ。
 俺は早速、家に帰ってからそのゲームをプレイしてみた。
 な、な、なんだこれは! なぜ、拾った猫がいきなり人間になっているんだ。しかも、裸姿で・・・。これじゃ、このシーンを見ている俺はイレギュラハンターではなく、ただのロリコンではないか。
 しかし、これでは買った意味がないからとにかく最後までプレイしてみた。しかし、本当に刺激的すぎるシーンが多いな。
 ゼロは、途中でHなシーンをみて、気絶してしまったよ。
 とにかく俺は今、イレギュラハンターとしてこのゲームの真相を突き止めている。
 何か、このゲームに関する情報があったら下のメールアドレスで情報を教えてくれ。
 それでは、また。俺はまた、シグマの陰謀を阻止してくる。

ロックマンX <furenti@excite.co.jp>
俺は、イレギュラハンター、ロックマンXだ!! - Sunday, June 10, 2001 at 01:46:11 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>そうです</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>らむらめさん<
>「超クソゲー2」、成長が早いから、このままじゃ
>介護ゲームになるとかって書いてあったものでしょうか?

 それです。
でも「猫神様の力なら最初から15歳の姿にできるだろうけど、
主人公が本能レベルで『妹』として認識できるまで
わざと幼女の姿にしておいた」
と言う与太話をマヒンダさんの所のチャットでしていた記憶が・・・。

ヤフーオークションでヴァンパイアのガチャポンを
フェリシアばかり競り落としていましたが、(現在6個落札)
落札後、発送形態などの交渉で美咲が
「ヴァンパイアシリーズのほかに「ひざの上の同居人」なんかも好きです」
っていったら「ひざぱのトレカのボックス購入に封入してある特典のカードがあまっているけどそれも要りますか」・・・って。




美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Thursday, June 07, 2001 at 18:40:26 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ご忠告感謝します</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>らむらめさん、わざわざご忠告、ありがとうございます。
次回からは次のような名前を使います。

NT205
再び大学のパソコンです。 - Thursday, June 07, 2001 at 12:56:56 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>失礼しました</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>下の私の書き込みの一言、
山本さんではなく、山下さんでしたね。
すみませんでした。
昨夜は、半分眠りながらネットしていたもので(^^ゞ
「Tomak」を見たら、一気に目が醒めましたが(笑)

らむらめ <hidamari@tky3.3web,ne.jp>
- Wednesday, June 06, 2001 at 23:36:29 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>うはぁ〜〜</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>「Tomak」、見てきましたけど、世の中は広いですね・・・。
思いっきり笑えました。
なんとなくひざパの画面に似て無くもないような(^^;

「超クソゲー2」、成長が早いから、このままじゃ
介護ゲームになるとかって書いてあったものでしょうか?
暇が出来たら、読み直しに行こうかな。

らむらめ <hidamari@tky3.3web.ne.jp>
山本さん、ネット上では出来るだけ本名を使わない方が良いですよ - Wednesday, June 06, 2001 at 01:22:48 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>「超クソゲー」再び</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>実はほかの掲示板で話題になっているゲームがあるのですが、
そのゲームはジャンル的に「恋愛育成シミュレーション」と言う事になる事から、
同ジャンルつながりと言う事で「ひざの上の同居人」のネタを振ってみました。

すると以前話題になっていた「超クソゲー2」でひざぱの記事を読んだと言う人が・・・。

なんかその人の言う事によるとひざぱの記事を書いたライターは
「ひざぱの雰囲気とか内容が好きだけど照れ隠しにボロカスに書いてしまった・・・」
と言う事をいっていたとか・・・。



美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
そのゲームを紹介しているページのリンクなので興味のある方はどうぞ - Tuesday, June 05, 2001 at 23:30:45 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>初めまして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>タイトル通り始めて書き込みます。
パソコンも初心者なので何を書くかわかりませんが、
どうぞよろしくお願いします。
・・・と挨拶はここまでにして私もひざの上の同居人が大好きです。
中でもユキがお気に入りで買った当時は何度も(いまでも一日朝と夜)していました
結婚式を挙げれた時は泣きました(ビデオに録画して)
そんな私ですがお願いします。

山下 勝己(本名)
大学のパソコンを使ってます。 - Tuesday, June 05, 2001 at 14:19:05 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>おお、同志よ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>レナLOVEさん、私も全く同感です。 特にレナが子供の頃、
ともかが遊びにきてヤキモチ焼くとこなんかムチャクチャ可愛いですよね。 大好きなレナだけに1つだけとはいえ発生しないイベントがあるのが残念でなりません。

松ノ木 <パソコン持ってないので電器屋から打ち込んでます。>
- Tuesday, June 05, 2001 at 13:14:21 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>なんという・・・・・。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>いきなりですが、なんというレナのかわいさ。私はレナに人目ぼれしてしまいました。最初はミミだったんですが、レナをやってみたらこれまたかわいいじゃないですか。レナ好きの人私にお話を。
レナLOVE
- Saturday, June 02, 2001 at 17:50:09 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る
管理者用画面