ひざの上の同居人
雑談掲示板


タイトル
本 文
おなまえ
E-Mail
URL
何か一言
ぞくせい ミミ ユキ レナ 樹里
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。

ご注意
Dreamcastでは、この書込みフォームは使えません。
Dreamcastをクリックしてね!

このボードの「ひざの上の同居人」のキャラクターは、(株)KANEKO様の許諾を得て、
「ひざの上の同居人オフィシャルホームページ」のグラフィックを加工して使用しております。

<font color="#ff0000" size=4>気付きませんでした・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲さんへ
『ネコ耳アイドルエンディング』の報告,ネタばれ掲示板のほうにすでに書き込まれていたとは気付きませんでした。
それにしても美咲さんの考察は物凄いですね。 
しかしその美咲さんでもいまだに見れない『レナの手料理』はいかに難しいかがよくわかります。
いつの日か『レナの手料理』の謎を美咲さんが解きあかしてくれる事を期待しています。

最近ひざパを始められた方へ
美咲さんに指摘されるまで最近ひざパを始められた方のことを考慮に入れてませんでした。
あのネタはネタばれ掲示板の方へ書き込むべきだったと反省しています。  あれを見て気を悪くされた方がいたらおわびします。

松ノ木
- Saturday, July 15, 2000 at 15:45:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4></font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私も 一目惚れでユキ目当ての同じ目的で買って者ですが 裏切られたとは思いませんでした(^^;
確かに ミミのまっすぐな愛情表現やレナの屈折した表現等 表だった表現と言うのは
ユキに限ってはクリスマスイベント当たりまであまり使われてませんでたけど
合宿 映画 クリスマス バレンタイン・・・・・と ともかが絡んできますが主人公の ユキへの気持ちの描写は
#この当たりを どう取るかで 意見が分かれるんだろうとは思うけど・・・。
控えめだけどきちんとされていますし ユキと恋愛していなかったと 言い切るのもどうかと思います。
ま ユキの気持ちは元々決まっていたみたいですが 主人公はそうでなく もどかしいながら
どんどんユキへと気持ちが傾いて行く 過程は私 好きです。
#立場的に ユキ側ですし 他の人とずれた視点で見ている可能性が・・・。
まぁ もう少しミミやレナのようなハデっけ(クリスマスで出かけるとか)のあるイベントが
あっても良いかなとは思いますが お互いの気持ちが通じているからそこ ユキ性格に合わせた
クリスマス関係の ささやかではありますが幸せなイベントが 実現できるんだと思うんです。
それでも ともかと言う最大の障害が 最後の最後まで 付きまとっていたシナリオではありましたけど。
でもこれって ユキの自分の意見をあまり表に出さない性格が原因でなったことではないでしょうか?
#主人公のともかへ対する態度も はっきりさせなかったからと言うのもあるきがするけど・・・。
もしユキが 他の二人の様に表立った表現をするようなキャラならもっと違う話しになっていたはず。
それに 初めから主人公がユキのことを好きだったと 言う設定ならともかく
最初は ともかの方が好きだったんですから 最初からユキにラブラブなシナリオだったら
ユキに一目惚れして買ったものとしても なんだかな〜 て 私はそんな気がしますよ〜
気持ちも分からなくも無いですが そこまで望むのはちょっと都合良すぎるんじゃないかなと・・・。
二人の意見を読んでいると 「自分の思ったラブラブシナリオじゃなかったからクソゲーだ」的に 私には取れてしまうんですが・・・。

なんか個人を攻撃する書き込み見たいですね・・・。

美咲さん
>だから猫神様は、彼女たちが人間でなくても変わらぬ愛を注ぎ、支えることが出来る存在を見つけたかったのではないか・・・。

それだとしたら ともかエンドで ユキたちが主人公のもとで再び生活するって言う意味はなんですか?
ともかへの愛がうわべだけじゃなかったから と言うことですか?
仮にそうだとして 再び一緒に生活する必要とはと なんなんでしょう??

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
私が感じっ思ったとは聞いて欲しい。 他の人が感じっ思ったとも聞いて もっともっと理解できれば と思う。 - Saturday, July 15, 2000 at 04:20:11 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ミミの『猫耳アイドルエンディング』について・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>松の木さんへ ごめんなさい、『猫耳アイドルエンディング』についての正式な報告はネタばれ掲示板のほうに行っていました。
 何しろ、エンディングに関することなので、最近プレイし始めた人のためにここでばらすのはどうかと思ったのですよ。

 ちなみに『ディナーチケット』そのものは優勝せずに入手する手段がありますが、フラグは攻略本と違って『コンテストで優勝』のほうについているので、それに気がつくまで何度『路地裏エンディング』や『アイドルエンディング』に行ってしまったことやら・・・。
(って言うか路地裏エンディングを連発で見たらミミファンは精神的に死ねます)

 あと、クリスマスですが、これはミミと一緒に過ごしても問題ありません。もともと好意や愛情が低いはずなのでキスイベントは発生せず、その場合あがった愛情や好意はその後のイベントの分を含めても十分フォローできる範囲です。

 しかし・・・ホントこのエンディングつらいですよね・・・ゲーム的な難度といい、エンディングそのものといい・・・とくに難度においては『クリスマスイブにミミを待ち合わせ場所に放置』しての結婚エンディングをおそらく超えてます。
 美咲はやりましたが・・・。

 まあ、2/14の友香とミミのどっちを選ぶかで友香を選ぶと友香エンディング、ミミを選ぶとミミとの結婚エンディングになるようにプレイするよりは遥かにましですが・・・。
(理論上は10/30に主人公が病気で倒れたときだけ可能です・・・)

>月下佳人さんへ
 美咲もどちらかというとシリアスで現実味の強いタイプのギャルげーは好きじゃないです。『現実逃避』といわれようと何でも恋愛でつらい思いをするのは現実だけで十分だと思っているせいでしょうか・・・。
 って言うか、本当は『恋愛でつらい思い』なんてものは物語の中だけで現実には味わいたくない・・・というべきなのでしょうが、現実につらい思いをした人間にとっては現実にあった恋愛を『つらい思い』の一言で片付けて忘れることなんて出来ませんから・・・。
 
>羽丘芽美さんへ
 このゲームが心をもってしまったアンドロイドか何かを人間らしく教育していく育成シミュレーションゲームであれば、ユキのシナリオのように『自分の恋とあたえられた使命への板ばさみ』という葛藤もあってしかるべきでしょうが、『恋愛育成シミュレーション』と名乗っているのに主人公のヒロインへの恋愛感情が感じられない・・・では看板に偽りありだと美咲は思います。
 それにユキ編の主人公はほかの二人の主人公と違って「ちょっと優柔不断で」「とくに恋愛に関してにぶい」という要素が抜け落ちていて、別人のように思えてしまうのです。

 美咲は以前から思っていたのですが、猫神様の力をもってしても彼女たちに絶対に与えられないものがある・・・そう、猫神様がどれほどの力があっても、彼女たちに本当の家族を与えることは出来ないのです。
 だから猫神様は、彼女たちが人間でなくても変わらぬ愛を注ぎ、支えることが出来る存在を見つけたかったのではないか・・・。
 
 そう考えたとき美咲は、試練を受けていたのは子猫達ではなく、実は自分自身のほうだったのではないか・・・そんな考えにいたってしまったのです。
 なぜ、バッドエンドだと彼女たちは人間になっても主人公の元を去ってしまうのか・・・ということも結局、うわべだけの愛情しかもてなかった主人公や彼女たちを一人の人間としてではなく猫としてしか見ていない主人公の元にいればより不幸な結果をうむことを猫神様は知っていたのではないか・・・そんなことを思ってしまいました。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
「夢で逢えたら」のエルナさんのようにね・・・ - Friday, July 14, 2000 at 23:02:43 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>反響は大きかった</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>美咲 悠さん
ネタを温存・・・そうでしたか・・・。
シナリオ制作、頑張ってください!私もいつかは・・・。

>Prof.Mirrorさん
製作者からの有り難いお言葉、ありがとうございます。
続編、期待していますよ!

>羽丘芽美さん
「センチ2」や「加奈〜いもうと〜」などのシリアスで現実味のあるギャルゲーに拒絶反応を示す私としては芽美さんの意見には賛成できないです。確かに、「人間として自立させる」というのであればそれで構わないのですが、私のように「ユキという一人の少女に惚れ、彼女との生活、そして恋愛を目的としてこのソフトを買った」身であれば、「裏切られてしまった」という感を拭い去る事は出来ないでしょう。
現に、私とひざパとの出会いは「ホビージャパン」という雑誌の片隅に載っていたユキの限定フィギュアを見て「この子、とても可愛いな・・・。」と思い、修学旅行先の東京で試しに攻略本を手にとって読み、気がついたらユキに惚れていた・・・。といういわば「一目惚れ」ですから。
・・・私は、「村上功一」という人間ではなく、「月下佳人」という人間として一人の少女と恋愛がしたかった。現に、ミミやレナのシナリオはそれを叶えてくれた。でも、誰より大好きな、誰よりも大好きなユキとの恋愛は、「村上功一」と「江藤ともか」という存在の持つ、大きな壁に阻まれてしまった。ともかへの愛なんて持ちたくも無かった。持ちたいものは、ユキへの愛だけだった。功一のもつともかへの恋心なんて、壊せるのならばすぐにでも壊して捨てたかった。
ユキには、「現実」なんかよりも、もっと大事なものを教えたかった・・・。
長くなってしまいましたが、私のようにユキを本気で愛したかった人もいるということを知っていただければ幸いです。

月下佳人 <moonunder@mail.goo.ne.jp>
別に現実逃避したわけじゃないのよ - Friday, July 14, 2000 at 15:52:47 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>書き忘れてました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>先程,ミミのエンディング『ネコ耳アイドル』の発生条件について書き込んだのですが一つ書き忘れた事があります。
先程の発生条件に加えてクリスマスではミミとの待ち合わせをすっぽかしてともかとデートしておいてください。
ミミと一緒にクリスマスを過ごした場合にはどうなるのかはやって無いのでなんとも言えませんが一応ともかとデートしておいたほうが確実かと思います。



松の木 <無いんです>
先程,送信ミスで何やらおかしな具合になってしまいました。 もしメッセージがダブってたら御容赦ください。 - Friday, July 14, 2000 at 15:39:26 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>書き忘れてました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>先程,ミミのエンディング『ネコ耳アイドル』の発生条件について書き込んだのですがひとつ書き忘れた事があります。
前に述べた発生条件に加えてクリスマスではミミとの待ち合わせをすっぽかしてともかとデートしておいて下さい。
ミミとクリスマスを過ごした場合がどうなるのかは試してないのでわかりませんが一応ともかとデートしておいたほうが確実かと思います。

松の木 <無いんです。>
- Friday, July 14, 2000 at 15:22:16 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ミミの『ネコ耳アイドル』は存在します。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>以前,美咲様がミミのバッドエンディング『ネコ耳アイドル』は存在しないと書きこんでおられましたが実は存在します。  
私は以前,全エンディングを録画するため攻略本に載っていたエンディングを片っ端から録画していったのですがミミの『ネコ耳アイドル』は出せませんでした。 しかしこれは攻略本のデータに誤りがあるのだろうと思い,試行錯誤した結果,『ネコ耳アイドル』を出すことができました。
NTT出版の攻略本では『ネコ耳アイドル』の条件は愛情,好意,魅力のいずれかが600未満とありますがこれは誤りで正しくは愛情,好意,魅力,全て600未満です。(しかし,一応450以上にはしておいて下さい。)  他の条件は攻略本通りですが,別にクリスマスにミミとキスはしてなくてもかまいません。
難しいのはクリスマスディナ−券をもらう為に学園祭までに魅力を650まで上げなければならないのですが,これを2月14日までに600未満にしなくてはならないのです。
魅力を下げるには『テレビ』しか無いのですがミミの場合,魅力の下げ幅がわずか-2なのです。  しかもコミュニケーションモードでは同一コマンドの使用は5回のうちで3回成功できたら良い方で,普通はせいぜい2回,つまり1回のコミュニケーションでの魅力の下げ幅は-6か-4,これで2月14日までに600未満まで下げるのは結構キツイです。
少しでも楽にするには学園祭の時点での魅力を650ギリギリにしておくのが良いでしょう。
しかもその後に発生するイベント『映画撮影計画』で「できるよ」を選択すると魅力が+10されて,さらにそれにより発生する『映画クランク・イン』では自動的に+10されて合計+20となってしまうので,ミミが悲しむのを覚悟の上で「だめかもね」を選択することをおススメします。  ちなみに魅力が600未満まで下げられなかった場合,エンディングは大学生になります。
しかし苦労する割にはこの『ネコ耳アイドル』,ひざパの他のバッドエンディングと同様に見ていて気持ちのよい物ではありません。
私も今回の書き込みにあたり,確認の為にミミを邪険に扱い,『ネコ耳アイドル』を久々に見ましたが大変ブルーな気持ちになりました
。  口直しの為に速効で『結婚エンディング』をみてやっと気が晴れました。
おそらく皆さんも1回見たらもう見ようとは思わないでしょう。
それでも見たいという方はガンバってみて下さい。

PS 私はパソコンを持って無いので以前はこの掲示板をみるには友人の家でたまに見せてもらうしか無かったのですが,近所にパソコン屋ができたのでちょくちょく見れるようになりました。
パソコンの扱いもロクに分からぬ新参者ですがよろしくお願いします。  

松の木 <無いんです>
いまだにひざパファンの皆さんがいることをとても嬉しく思います。             - Friday, July 14, 2000 at 14:03:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>私的には・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>アクセス頻度が低い&文章がうまくまとまらない で
反応が遅いですか・・・。
#それでもまとまってない。 日本語って難しい・・・

私的には ユキのシナリオが一番好きで 現実的かなと 思います。
どのシナリオもウエディングエンドがあるけど猫耳少女とラブラブになるのが
目的じゃなくて「人間として自立出来る」様 育てるのが目的だと ゲームしてて思うんです。
ある程度距離を置いて 世の中の仕組み 自分の生き方 楽しい事 辛い事 愛すると言うこと
等を 自ら学ばせる事が 必要じゃないでしょうか?

ユキ シナリオでこういう表現がありました。

「でも、ご主人さま、わたし、人間になっても、楽しいことばかりじゃないってこと。
 ・・・よくわかったような気がします・・・

 いいえ、大丈夫です。わたしの気持ちは少しも変わりません・・・
 今、わたしにとってはっきりしました。 この一年間の意味・・・
 そして、人間として生きるということは、本当にどういうことなのかが・・・」

こういう事が分かるようになってこそ 一人前の人間に成長したんだと思います。

ともかエンドでも 3人の猫耳少女が 主人公と再び一緒に
生活できるようになっているのは 人間として一人前に育っていると認められた証。
これって作者の意図を読むには 結構重要じゃないかと思います。

仮に人間になれても 自分で生きて行けないんじゃ どの道 人間としてき生きて行けません。
路地裏エンドが その当たりを語っています。
そういう部分が一番前面に出ているのが ユキのシナリオじゃないかと。
イベント少ないから 手抜きだ とか言われそうですが
#設定が体力値以外反映されてない不満は別として
「シリアスにまとめている。」と 私は他の二人と比べてそう感じました。
ゲーム的には イベント少ないし話しは重いしで 一派受けはしないでしょうけど。

それに 元々 主人公の生活もあるし 偶然人間になる為のパートナーを頼まれたけど
そこに好きだった人が現れて 相手の気持ちも同じなら・・・・・
ユキには可哀相ですが 避けられても仕方がない部分もあるのではないでしょうか。
パートナーになったとはいえ 自分の恋を捨ててまで なんて 現実的ではないと思います。

そう言う風に私は思うので 主人公がユキの事を「一人の女の子」として接するかどうかは
一人前の人間に育った時の ユキに対する思いが「情」なのか「愛」なのかは
その後の物語でも遅くないかな思います。

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
いっぱい伝えたいことあるの。 - Friday, July 14, 2000 at 03:27:37 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>お尋ねしたいのですが...</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>私はひざパの発売当初からひざパ物の同人誌を探しているのですがマイナー故にほんの数冊しか入手できませんでした。 私の所持しているひざパ同人誌は OCTOPUS DUMMYの『にくきう』(18禁),サークルうなぎのぼりの『猫もつれていこう』(18禁),ふみふみきゃっとの『ご主人様だけがすきだから2』(18禁),ロイヤルヴレ−ブの『ESPERANTO』,サークル名不明『ひざの上の同居人』の5冊です。 これら以外のひざパ同人誌を御存知の方がおられましたら,何卒お教え下さい。
松の木 <無いんです>
近所のパソコン屋から書きこんでます - Thursday, July 13, 2000 at 16:21:32 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>痛いイタイ……</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>月下佳人さま あんど 美咲悠さま

> やはり私の発言は「いつもの事」として無視されてしまうのでしょうか・・・。
> 別に悪意を持って言ってるわけじゃないんですよ。
> ただ純粋に「ユキが大好き」で、だからこそ主人公がユキを避けるのが許せなくて、だからこういった
> 中傷とも取れる厳しい発言をしてしまうのです。

 それがイタイほど感じとれるので、わたしからは何も言えません。
 あと、立場がありますからなおさら言えません(慟哭)

 ある意味、反省材料ですし。次回(があれば)もっと納得行く話が
 書ける(あるいは書かせる)ことができると確信してます。
 ひざパはいろいろな意味で表に出ない(出せない)瑕疵があるのは事実だと思います。
 だからこそ極端な賛否両論が我々制作者の手を離れたところで盛り上がる、あるいは
 根強く話題にされているのだと思います。
 だからこそ、次を……、と。

 たびたびの曖昧な表現は申しわけないと思ってますが、
 自分のひざパに関する影響力を考えると極端なコトが言えない点を
 お許しください。

Prof.Mirror <Kei_Kagami@yahoo.co.jp>
ひざパの続編を一番作りたいのがなによりわたし…… - Saturday, July 08, 2000 at 00:36:08 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>いや・・・美咲もそう思うです</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>月下佳人さん>ユキ編がクソゲー・・・美咲もそう思います。
っていうか、
「ユキちゃん自体は好きなんだけど、シナリオが・・・」
 とか言ってユキ編は1〜2回プレイしただけでやめてしまった友人が何人かいますし・・・。
 美咲がユキの話をあんまり書かないのは「シナリオコンテスト用にネタを温存しているから」だといったら、皆さん信じます?
(・・・まだ、ミミの話を作っているので残念ながら実作業にはかかっていませんが・・・)

お気に召すかはわかりませんが・・・。

http://members.aol.com/fumi2cat/ind.htm

で、通販していましたよ主人公×ユキ本・・・


美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Friday, July 07, 2000 at 22:33:55 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>あらっ、反響が無い</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>やはり私の発言は「いつもの事」として無視されてしまうのでしょうか・・・。
別に悪意を持って言ってるわけじゃないんですよ。
ただ純粋に「ユキが大好き」で、だからこそ主人公がユキを避けるのが許せなくて、だからこういった中傷とも取れる厳しい発言をしてしまうのです。
そして何よりミミやレナだけじゃなくユキの事ももっとみんなに見てほしくて、いつの日か主人公がユキの事を今以上に「一人の女の子」として接してくれるのを夢見て・・・。
そういった気持ちでいつも書き込んでいます。

月下佳人 <moonunder@mail.goo.ne.jp>
主人公×ユキの同人誌が欲しい・・・。 - Friday, July 07, 2000 at 13:18:10 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>それでは、お口直しに・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> やなネタを振ってしまったので、ちょっと罪滅ぼしです。
(いや・・・こー言うネタでも、だめな人はだめなんだろうなぁ・・・美咲的にも『あんまりいい話』じゃないし・・・)

1999年の2月頃久保書店から刊行されている、
「美少女同人誌アンソロジーChimeB」(税込み¥900)
の中に『ひざの上の同居人』の漫画が収録しています!!。

・・・ただし成人向けです・・・(泣)

 収録前の同人誌を持っている人のために追記すると
作家名は「あかいすいせい」同人誌のタイトルは「にくきう」
漫画のタイトルは「箱の中の子猫」です。
(っていうか、チャットでこのネタを振ったら、なぜかその日の参加者にその同人誌を持っているという人が何人かいましたので・・・)

 こう言うひざぱもありかな?って思える心の広い方でないと、つまらないどころか怒りが込み上げてくるかもしれませんが・・・興味のある方はチャレンジしてください。
 ただし・・・美咲は責任はとりませんが・・・。
って言うか、主人公×ミミの愛の行為のまっさなかに間違って遊びにきてしまったレナちゃんが・・・ってところまではまだいいんだけど・・・あのオチには・・・

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
このネタ気に入らなかったら削除かネタばれのほうに移してください - Thursday, July 06, 2000 at 21:58:43 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>一つをみてすべてと思うことはないのじゃよ(猫神モード)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>半端にあの手の書籍類のコンセプトや執筆者の質が把握できてて。
……あそこまですさまじい本には参画していないとはいえ、
攻略本やゲーム評みたいな記事を書いたことのある生き物として
言ってしまえば、タイトル通りです。

じゃあ、こういう書き込みをしたらどう反応します?
(これ、実話です。念のため)

2年くらい前に出版された宝島社の別冊宝島の一冊で「空想美少女読本」って
本があります。内容的にはタイトルの通りゲームやアニメのキャラを
カテゴリ別に分類して、コラムっぽくそのキャラクターのいる世界
(ゲームとか)をキャラクターと一緒に紹介している本ですが、
実はその中のカテゴリに「ねこみみ」ってジャンルがあって、
そのカテゴリの中で一番最初に紹介されたキャラがなにを隠そう
「ミミ」だったりします。ひざパが出た頃って、悠久なんかも出ていた
にもかかわらずですね。なんでミミなんだろう、とか思いつつ読んで
みたら、全編これひざパ賛歌♪ ただ、メインヒロインということで
ミミが中心になっちゃってますが、それでもかなり熱烈なライターさんと
見受けられ、シナリオ書いた本人の背中がかゆくなるくらい褒めちぎられ
てまして、思わず宝島社にお礼の手紙でも書こうかと思ったくらいでした。

探すの難しいかもしれませんけど、別冊宝島って結構揃っているみたいです
ので。サーチしてみてはいかがでしょうか?

……………………………………
ちょっと照れくさいので、ここからはミミにしゃべってもらいますね。
……………………………………
ねぇ、ごしゅじんさまぁ……。
ともかがねぇ、あたしにすごくいいお話してくれたんだよぉ。
ニンゲンの中でも、モノカキって人は自分の書いた作品を
みんなにほめてもらいたくて頑張ってるんだって。
でも、それはかなわない夢だってことも知っているの。
じゃぁ、なんで、なんでかなわない夢をいつまでも見ているの?
そういうふうにぃ、あたし、ともかにきいたの。

そしたらねぇ、ニンゲンの世の中ってぇ、いいお話があってぇ、
それとおんなじくらいにぃ、悪いお話があるからおもしろいん
じゃないのかなぁっていってたの。

いいお話ばっかりだと、ニンゲンってダメになっちゃうんだってね。
だからニンゲンの神様は同じくらい、いいお話と悪いお話をくれたん
だって、悪いお話をきけば、みんながそのお話を良くしようとするしぃ
いいお話をきけば、みんなはそのおはなしを守ろうとするんだってぇ。

それにね、いちばん怖いのはぁ、声の大きいひと言うことがみんな正しい
って思うことなんだってぇ。
もしかしたら、その人に自信がないからぁ、だから、わざと声を大きくしている
だけってこともあるんだってぇ。

……ねぇ、ごしゅじんさま。
あたしのことどう思ってるのぉ?
すき? キライ?
すきだったらそれでいいと思うしぃ、
キライだったら、あたし。すきになってもらえるようにもっとがんばる。
それと同じことだと思うけどなぁ……。違うのかなぁ?

Prof.Mirror <Kei_Kagami@yahoo.co.jp>
立場的にまずい発言かも…… - Thursday, July 06, 2000 at 01:41:46 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>少なくとも</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ユキのシナリオはクソゲーと呼ばれても仕方のない出来だと思うのですが・・・。
個人的にはどこへ行ってもミミの感想ばかり書いてあるので不満です。

月下佳人
- Wednesday, July 05, 2000 at 12:52:13 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>パソコンに良くない季節</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>暑い夏は パソコン不調になる人多いですね〜(^^;
私も暑さには関係ないけど 不調のCD-ROMが死にました(笑)

ひざパは 遊ぶ人と選ぶと思うよ。
まず 猫耳が駄目な人だと いくらシナリオとかちゃんとしてても
その時点でアウトとだし(^^;
でも この文面見ている限り ちゃんとプレイしたとは思えませんね〜

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
でも 先日一人ひざパにはめました(笑) - Wednesday, July 05, 2000 at 03:37:52 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>やっぱり・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>美咲悠さん
 PLAYする人を選ぶタイプのゲームだからそうやって言われるのか
 なあ・・・?でも、ひざパが好きな人にとってはすごくつらい話で
 す。こっちもかなり「ガクッ」ときてますです。う〜ん・・・。
 

L.L.850改め3月猫850 <mc850@m15.alpha-net.ne.jp>
- Monday, July 03, 2000 at 08:36:41 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>う〜ん・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>美咲悠さん
 そんな形でボロクソに書かれてるのってつらいなあ・・・。ぼく自身
 ひざパがすごく好きでいろんな人にすすめていたのに・・・。

 実は、ひざパをすすめていた人のうちの1人が昨日ようやく本編を
 GET出来て、PLAYしてすごく良かったとうちのホームページの
 掲示板に書き込んでくれたので「本当にすすめて良かった!」と思っ
 て喜び勇んでこの掲示板に書き込もうと思ったのに、今のこの話聞い
 て「ガクッ」ですよ・・・(泣)。うにゅ〜。

 もう1人の方はKSS版の小説をGETしたって言ってました。こち
 らの方もひざパに結構好印象をもっていたし、本編もやってみたいっ
 て言ってたのに・・・。

 しかし、これを書いた人はほとんどゲームをやってない人ですね・。
 いろいろ間違えた事も書いてるし・・。

 確かにクソゲーと呼ばれても仕方のない所もあるとは思うけど、美咲
 悠さんの書き込みを見た限りでは、相当救いようのないくらいひどい
 言い方で書かれてたんですね・・・。なんかつらいです。う〜ん・。

あっ、そうそう。現在ホームページ引っ越し中です。それに伴ってPe
nNameも変更しました。

それと、ホームページの掲示板の話は、古いアドレスの方の掲示板での
話です。新しいアドレスの方にはまだ掲示板つけてないし・・・(とり
あえず古い方のアドレスも7月15日までは運営する予定だけど・)。

L.L.850改め3月猫850 <mc850@m15.alpha-net.ne.jp>
- Monday, July 03, 2000 at 02:28:25 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>超クソゲー2</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 関係しているのか関係していないのか、ちょっと微妙なひざぱ関連ねたです。

 正確なタイトルは忘れましたが『超クソゲー2』という本の中で、
『ひざの上の同居人』がクソゲーとして散々な書かれ方をしていました・・・。
 確かにそこで上げられた欠点はほぼそのとおりのなので、ファンとしてもフォロー不能でしたが・・・。
 しいて言うと『主人公のタイプが5種類・・・』とか『節度をマイナスにすると予定外の行動が起こりにくくなる、という説明をしているが実際の効果がプレイヤーにはさっぱりわからない』・・・といった感じで、本当に何度もプレイした人間が書いていないような印象を受けてしまいました。
 美咲としてもこのソフトが『クソゲー』といわれかねないことは重々理解していたのですが、せめてその本に収録されていた大半のソフトのように、『クソゲーだとわかっていても俺はこのソフトが好きなんだぁ!!』とか言う愛がにじんでくるような人にかいてほしかったです・・・はい。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
ただ、『魔女っ子大作戦』はどうしようもないはずれだというのがにじみだしておりましたが・・・ - Sunday, July 02, 2000 at 23:18:46 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>季節柄……ですかね?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>みなさんパソコンが飛んでいるようですが
うちでもLANに環境に組み込んだマシンが軒並みフリーズという騒ぎが
起きてまして、ゲームをやるとグラフィックボードが飛ぶわ
ネットワーク経由で共有ファイルを覗きに行くと覗きにいったマシンも
覗かれたマシンもフリーズするというありさまがしばらく続いてました。
原因はわたしが今使ってるマシンか、猿のよーにやりまくってる
「エイジオブエンパイア2」か……ってな状態です(しくしく)

Prof.Mirror <kei_kagami@yahoo.co.jp>
やっとデヴァダシーが届いた……赤面 - Thursday, June 29, 2000 at 02:47:35 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>パソコンの</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>オーディオデバイスとCD−ROMデバイスが壊れてしまい、
音声が全く出なくなった・・・。

月下佳人 <moonunder@mail.goo.ne.jp>
やはり次は私だったか・・・。 - Tuesday, June 27, 2000 at 11:49:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>『パソコン君初号機、完全に沈黙しました!』</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> タイトルのとおりです。なんか、ウインドウズ98のほうが
おかしくなっちゃったみたいで、電源を入れるや否や

『ウインドウズ98の起動プログラムが見つかりません』
 
 という文字が画面に出て、凍結。
うんともすんとも言いません。強制終了も効果なしです。
仕方がないので涙を飲んで全初期化(泣)

 今まで集めた画像やら、頂いたメールやら、ゲームのデータ
(無論、ひざぱ外伝含む)も全てパー。泣くに泣けません。
あーあ、こんなことならこまめにバックアップ取っとけば良かった。

 皆さんも、急な凍結には気をつけましょう。

賢猫 悠介 <noranekotei@ny.tokai.or.jp>
美咲悠さん。心中お察しいたします - Tuesday, June 20, 2000 at 23:46:55 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ただいま、PCクラッシュ中(泣)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>6/1にスキャナを購入し、接続したところ、
いきなり残りメモリーの容量が無くなってしまい、全く動かなくなってしまいました・・・。

なんとか・・・接続できるまでには回復したものの、公式ファンディスクと外伝、スキャナ系のプログラムは全くインストールする余地が無くなっていました・・・(泣)

なんとか制作中の外伝のシナリオはフロッピーに救出したものの・・・(泣)

美咲悠
- Saturday, June 17, 2000 at 08:30:23 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>直接ひざパとは関係ないけど・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ひざパキャラデザの都築和彦先生の情報があるので書きますです。

5月25日にPS版「アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜」が出まし
たです。このゲームは去年の夏に出たカードゲームが元なんですけど、
このカードゲームに都築先生がイラストを描いてたのを知っていたので
「もし家庭用ゲームに移植されたら絶対買おう!」と思って待っていた
んですけど、本当に出てくれたのでうれしいです!

ちなみにPS版では都築先生のカードは8枚収録されてます。15歳台
のミミそっくりな猫又に出会えるです〜!もちろん仲間にしました!

他にもTOTALで都築先生のキャラクターカードは5枚、アイテムカ
ードは3枚収録されているけど、キャラクターに関しては主要キャラで
はないので弱いのが難点ですが・・・。それでも現在都築先生のカード
は5枚まで発見出来ました! やっぱり8枚全部探してみたいなあ・。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
ちなみにこのゲーム、でじこも出てます。このゲームを作った会社がデ・ジ・キャラットのブロッコリーなので・・・。 - Sunday, June 04, 2000 at 15:29:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>在庫場所</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ひざパ外伝をお探しとの事ですが 名古屋の大須にありましたよ。
#残り1こ
場所は 山葉堂(?)とか言う本屋のゲームコーナー(最上階)の
アクセサリー関係のところにひっそりとあります。
http://kokomail.mapfan.com/receive.cgi?MAP=E136.54.32.0N35.09.26.1&ZM=11
で 場所が地図で分かります。

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
買い占め?? - Sunday, June 04, 2000 at 04:30:20 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る
管理者用画面