ひざの上の同居人
雑談掲示板


タイトル
本 文
おなまえ
E-Mail
URL
何か一言
ぞくせい ミミ ユキ レナ 樹里
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。

ご注意
Dreamcastでは、この書込みフォームは使えません。
Dreamcastをクリックしてね!

このボードの「ひざの上の同居人」のキャラクターは、(株)KANEKO様の許諾を得て、
「ひざの上の同居人オフィシャルホームページ」のグラフィックを加工して使用しております。

<font color="#ff0000" size=4>いらっしゃいませー</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>★賢猫悠介さん
ようこそいらっしゃいました。
管理人のJasonです。
去年の春から全く更新が止まってしまっていますが
この掲示板だけは、みなさんのおかげで、
今でも活発に活動しています。

過去LOGや ネタバレ掲示板には、膨大な情報が残されていますので
がんばって読んでみてくださいね。

これからよろしくお願いしまっす!

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
ショートストーリーは 近日中に切り出しましょうか。 - Saturday, June 03, 2000 at 23:42:17 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>夢にまで見たひざパページだ!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>2000年6月にしてやっとインターネットなるものを始めました。
早速こんな夢のようなページを見つけられた私は幸せ者です。
私の周りにはひざパの話が出来る人がいなかったので、
これからが楽しみです。ちょくちょく寄らせていただきます。


賢猫悠介 <noranekotei@ny.or.jp>
ひざパ友達を作りたいという三年越しの夢がかなったかな? - Saturday, June 03, 2000 at 23:21:16 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>家の近くの</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ゲームショップには一つも無い・・・。
売り切れというか入荷したところすら見た事も無いし。
名古屋のヤマギワソフトにも入荷予定なし。
名古屋地区でひざパ外伝を売っている店があったら教えてください。
あと外伝のシナリオ制作に向けてキャラをリメイク中。
個人的にゲームのイラストは気に入らないので・・・。

月下佳人 <aichx@clubAA.com>
ネタばれの方も読んでね - Saturday, June 03, 2000 at 12:46:40 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>こっちも</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>外伝 私が買った店も残りの1つまだ残ってたよ。
発売から時期が経っているので この時期残っていると
なかなかはけないかも〜(^^;

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
縁日で鯛焼き食べてきた〜☆ - Thursday, June 01, 2000 at 03:28:54 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>うわっ・・・まだ残ってる!!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 久しぶりに、家から少し離れたところにあるパソコンショップに行ってみた。
 新作のゲームソフトを買いもしないのに物色中、ふと一般向けのデータ集やアクセサリー集の中にある物体を発見した・・・。

「ひざぱ外伝」の初回版と公式ファンディスク・・・

 まだ・・・売れ残ってたのか・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Tuesday, May 30, 2000 at 22:05:35 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>欲しい人どう?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>こんなページに登録してみました(^^;

http://211.2.237.138/metoo/naiyou.php?id=3503

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
どうなることやら・・・。 - Monday, May 15, 2000 at 04:48:13 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>シナリオコンテスト・・・順調ですか?</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>「ねこぐみ」の外伝のHP・・・ほとんど動きがありませんねぇ・・・。
 最近、Jason様にいわれて、既に募集を開始していることを知った今日この頃・・・。
 と、いうか募集そのものは、2回目の更新あたりから既にやっていたらしい・・・「詳細は次回」なんて言うからずっと待っていました。(泣)
 まあ、ほとんど出来ていないので、いきなり「あと1ヶ月で締め切り」といわれて日の目を見ないよりはいいような気もするのですが・・・。

 ここでも、シナリオメーカー用のシナリオデーターとショートストリーを募集しようかという話しも出ていますが・・・。



美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
現在ミミ編のリメイクを作業しているが・・・まだ実質オープニング・・・ - Friday, May 12, 2000 at 23:01:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>宣伝忘れてた(笑)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ごぶさたです。

きのう(28日)やっとこさ、ホント久しぶりに一般作シナリオを書いた
(てゆーか、最近監修ばっかでゼロから書けなかったってのが本当ですが)
AICスピリッツの「創聖世紀・デヴァダシー」が出ました。
AICサイト(http://www.anime-int.com/)でのインターネット通販オンリーなんですが是非にご笑味ください。
どのキャラを担当したかはたぶん皆さんなら解ると思いますが。解った人はご一報を☆

しかし、インターネット通販オンリーなのでどこまで足が延びるかが少しだけ不安ですが……。

Prof.Mirror <Kei_Kagami@yahoo.co.jp>
女の子に過大な幻想があるようだ……をれ - Sunday, April 30, 2000 at 14:07:54 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>新参者ですが</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 都築和彦「ねこのこ」に出会ったのが、1997年頃。
 「ひざの上の同居人」を知ったのが1998年のゲーム誌。
 PSを買ったのが1999年7月(もちろんその前に「ひざぱ」は買っておいた)。
 インターネットができるようになったのが2000年4月。
 そんなわけでいまさら新人ですが「ひざぱ」に対する思いは皆さんと変わりません。
 PC用「ひざぱ外伝」も買いました。
 まだ3人娘(+etc・・・)にゴールドフィンガー99な方(アーチーチーアーチー萌えてるんだろうかー)よろしくお願いします。

伊藤みちのり <hizapa @ terebi.co.jp>
- Tuesday, April 18, 2000 at 16:12:26 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>うさぎでミミ・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>美咲 悠さん
 ミミって名前、割と猫よりもうさぎの名前で聞く事多いですよね・。
 「pop’nmusic」という音楽ゲームがあって、こちらにもミ
 ミというキャラが出てくるんだけど、そのキャラもうさぎだし・・。
 (ちなみに猫も出てくるけどそっちの名前はニャミ)。

 しかし、このゲームが4になってなんとこちらにもユキが登場。でも
 そのキャラは誰がどう見てもディスコのイケイケギャルみたいな感じ
 でひざパのユキとは全く対照的なキャラでした(汗。しかも、このキ
 ャラの担当曲は「HONEまで トゥナイト」(DISCO GIR
 LS)・・・)。

 だけど、これでレナが出たらひざパ完璧です。

 そうかと思えば、今年2月から「おジャ魔女どれみ#」を見るように
 なったんだけど、そっちの方にもミミ(あいこの妖精)とゆき(こっ
 ちはひらがな書き。養護教諭)がでてるし(もっともこれらのキャラ
 は最近あまり登場しないけど・・・)、どっちが先にレナが出て、ひ
 ざパ完璧になるか期待して見ています。

 しかも、この2つのもっとすごい所は両方ともひざパの声優が絡む事
 です!

 アーケード版pop’nmusic3(と4)でダイヤというキャラ
 が担当している「bit of love」(EURO DANC
 E)という曲で小谷 薫の声をしていた小西寛子さんがデュオで歌っ
 てる(ゲーム上では確認出来ないけど、コナミのホームページで確認
 出来ます)し(ただし、家庭用3や3のサントラにはなぜか未収
 録)、「おジャ魔女どれみ#」ではゆき先生がレナの声(つまり今井
 由香さん)なんです!どっちもすご過ぎです・・・。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
ちなみにキャラデザインの都築先生も3月30日から数枚新たな絵を描いています。そしてあるひのことも連日更新中です。 - Tuesday, April 18, 2000 at 08:58:22 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>うーん・・・実に惜しい!!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 信号待ちをしているとき、自動車の窓から何気なく左側の路地を見ると、美咲の走っている道路と並行してる線路の向こうに、妙にメルヘンチックな雰囲気の建物がありました・・・。
 遠目なので看板の文字はよく見えませんでしたが、なんか「ミミちゃん」と書いているような・・・って事で帰りに見に行ってみると、そこは、うさぎ専門のペットショップ「うさぎのミミちゃん」でした。
 惜しい!外装的にはおしゃれな喫茶店風だったので、うさぎではなく猫専門店か、ミミ達のコスプレした店員さんが居る喫茶店だったら通っちゃうかも・・・って所でしたが・・・。

 しかし、すごいのはその店を見かけてから数カ月が過ぎた頃、その隣にこんな名前の店が建ったことです。

犬の美容院「ドッグビューティー・ユキ」

惜しい!



美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
あと、同じ通りに「レナ」が出来れば完璧? - Wednesday, April 12, 2000 at 23:07:30 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>初版特典</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>初版特典のCD送ってもらった。
店頭配布用チラシも付いてたのでラッキー
始めて見たよ(^^;

美咲悠さん
 2〜3ヶ月お金に余裕ないんです(^^;;

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
OPムービーコンバートしてみたりして(笑) - Friday, April 07, 2000 at 05:53:14 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>確か美咲の行くPCショップには在庫が・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>羽丘芽美さん>公式ファンディスクなら美咲の行くPCショップにまだならんでいたような・・・。
 入荷は遅いけど意外なものが売れ残って居るんですよ、そこ・・・。
 何なら、こちらで入手して送りましょうか?
 ただ・・・値段はほとんど引いていないのがなんですが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Sunday, April 02, 2000 at 23:07:45 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>やられた!!!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>お久しぶりです、LEDMです。
随分前、ひざぱの再発版のプレゼントに応募したのですが…。
昨日届いていたらしい筒をふいに訪れた幸運と、静かな興奮を胸に開けてみたらば…。
「………………………、あ…れ?」
中に入れられていたポスターとテレカの絵は、どう見ても、ミミでもユキでもレナでも、ましてや3人一緒という絵でもない…。
…やられました……。
ポスターはドリームジェネレーション、テレカはヒロインドリーム…。
…ひざぱ……、かすりもしてませんぜ!!!
…まぁ、当たっただけいいといえばいいけれど、…ねぇ…。

LEDM <ledm@mail7.ddd.ne.jp>
「ひざぱください!!!」と、でかく書いておけばよかった…。…何も書かなかったボクが悪いのですね……。(泣) - Friday, March 31, 2000 at 20:15:50 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>秋葉原は・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>秋葉原だと往復3万はかかるよ(^^;;
でも さすが秋葉原と言う感じですね〜

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
- Friday, March 31, 2000 at 06:25:46 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>おひさしぶりです</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ひさしぶりにひざパをプレイしました。(レナ嬢)
って、こんなに難しかったっけ? 
1週間で人常識-50、何故!? 12月で猫常識over600!!!
・・・疲れた・・・

>LL850さん
発売されて、もう2年経ったんですねぇ〜
私がひざパを購入したのは、9ヶ月後でしたからねぇ(哀)
特典があるなんて知っていたら、発売当日に買った、絶対買った!
あ〜あ、どこかで売っていないかなぁ(中古で)

>羽丘芽美さん
ファンBoxでしたら秋葉で見かけました(3/23)
でも、どこの店だったか覚えていません。m(__)m

てゆーか、電車賃だけでファンBox買えちゃうし…私の場合(汗)
チキショウ! なんでこんなに遠いんだ!(爆)

そういえば、HPでグッツの通販(?)やっていませんでしたか?
…そうとう前に閉鎖されましたケドね。(汗)

Nelson < >
カネコのHPお気に入りだったのに・・・レイアウトも良かったですよね。 - Saturday, March 25, 2000 at 21:27:18 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>村上 功一のもっとも長い一日</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>
 俺、村上功一は猫神社に向かっていた。あ、『猫神社』ってのは通称で本当は正式な名前があるのだが、この神社は掻き入れ時のはずの正月にさえほとんど人のくることのない少々寂れた神社で、たくさんの野良猫のたまり場になっていることから、近所の人たちはたいてい、ここをそう呼んでいるのだ。
 はっきり言ってこの神社には、お参りに来る人間よりも、ここにいる猫を見に来る為に立ち寄る人間の方が多いはずだ。

 確かに俺も、ここには猫に逢うために来ている。俺にとって何にも代え難い大切な『存在』である、ある『猫』と逢うためだけに・・・。

 いや、彼女を『猫』というのは少々語弊があるかもしれない。信じられない話しだろうが俺が一月前まで一緒に暮らしていた『猫』はただの猫ではなかった。
・・・いや、高い猫という話しではない。
 去年の4月に俺が拾った子猫のミミは『本来ならば人間として生まれるはずの猫』だった為に時々、人間の姿に変身できる猫だったのだ、そして彼女は『猫の神様に選ばれたパートナー』であった俺と一年の間、一緒に暮らすことで本物の人間になれるはずだったのだ・・・。

 と、言っても『神様の選んだパートナー』とはいえ、俺は魔法が使えるわけでも特別な力を持っているわけでもないただの学生だ。この俺に出来たことはミミの体調を気遣い、愛情を持って世話をし、様々な知識や経験を積ませる手伝いをするくらいだった・・・。そのやり方が正しかったのかどうかは俺には解らない、だが俺にはそれしか方法がなかったのも確かだ。

 俺にとってミミは大切な存在だった・・・いや『猫』としてでなく一人の『女の子』として大切な存在だった・・・。
 そう、『だった』・・・今、俺の元にはミミはいない。ミミは一ヶ月前、俺とともに暮らす事になっていた『修行期間』を終え、猫の神様や人間の神様のいる神殿に籠もって『人間になるのにふさわしい存在になれたかどうか』の審判を受けているはずなのだ。その審判は一ヶ月続くという・・・。
 そして今日、猫の守り神である猫神様が、俺の夢枕に立ち「審判」の時が来たことを告げたのだ・・・。

 審判の時が終わればミミは俺の元に戻ってくる・・・人間になれるのか、猫のままなのか・・・たとえ人間になれても再び俺と一緒に暮らすことが出来るのか・・・。
たとえミミが『人間になりたい』という夢を叶えることが出来ず、ただ
の猫になってしまっても俺は、ずっとミミと一緒に暮らしたい・・・人間になったあと、俺の元を離れて行くぐらいならばいっそ・・・俺は一瞬とはいえそんな不吉な事を考えてしまいながらも、「今日、ミミが猫神社へ帰ってくる」と言う猫神様のお告げに従い猫神社への道を急いでいたのだ。

 猫神社に着いたとき、俺はその光景に目を疑った。何故か神社の境内で俺の所属している映画研究部の部員たちが撮影をしていたのだ・・・。
「なんだ・・・えっと・・・」
「渡辺先輩・・・、村上ですよ、村上功一」
また俺の名前を忘れていたらしい渡辺部長に小林のヤツがすかさずフォローする。
「春休みの自主活動に連絡もしてないのに来てくれるとは感心感心、ちょうど手がたりん所だったんだ・・・おまえがこの近くに住んでいると聞いてたから小林に呼んでもらおうとしてたんだが手間が省けたな・・・」
 渡辺部長は再びカメラを構えると、かおるちゃんとともかを真剣に撮影しはじめ、俺はミミのことを気にしつつも撮影を手伝わされていた・・・ミミに逢える、という喜びからだいぶん早く家を出たため猫神様の告げた時間までだいぶん余裕があったとは言え、まさかこんなトラブルが待っていようとは・・・。

 何とか猫神様との約束の時間までに撮影も無事に終わり、渡辺先輩達が撤収したのだが、まだ俺にはとんでもない障害が残っていた・・・。
「何だ?功一、おまえ帰らんのか?」
「功一くん・・・何か用事があるような感じでソワソワしてたけど・・・?」
 小林とともかの二人が何故か猫神社から帰ろうとしないのだ、ミミが人間になれる猫であることは他人には秘密にしなくてはいけない。勿論完全な人間になってしまえばいくらミミが「実は自分は猫でした」と言ったところで誰も信じたりはしないだろうが、審判の結果を知らされる前に二人にばれれば今までの苦労は水の泡になってしまう。猫神様もそこが解っているから、約束の時間が過ぎた今も、猫神社には何の変化も起こってはいない・・・。俺に出来ることと言えば審判の結果を猫神様が発表できるように小林とともかをここから離れさせることだ。
「まあ、用事・・・と言えば用事があったけど・・・おまえらこそ何でここにいたんだ?、ここはおまえらの家からじゃちょっと散歩と言うには遠すぎるし、渡辺先輩の言い方じゃ二人とも偶然に来てくれたみたいに言ってたけど・・・」
 小林が何故か遠い目をしながらため息をつく、小林のヤツがこんな表情をするのは、つい最近、樹里先生に振られたとき位しか見たことがない・・・。
「・・・猫を探しに来たんだ・・・」 
 小林は絞り出すようにそう言うと、視線を足下にうつす。彼は獣医の樹里先生に一目惚れして以来、自分の飼い猫を連れ、事有るごと・・・いや、特に何か無くても先生のクリニックに出入りしていたのだが、その飼い猫に対する愛着は、樹里先生目当てと言う事を抜きにしても相当なものだったはずだ。
「小林くんの猫ちゃんも、居なくなったのよ。ここにはいつもたくさん猫が居るでしょ?もしかしたらここに来てるかも知れ無いじゃない?あたしの家の猫も家出した時は、たいていここに隠れたりしてたから・・・」
 俺は、小林の言葉を続けるともかの一言に気になることを感じた。その言い方だと・・・。
「『小林くんの猫も・・・』ってその言い方だと、もしかしてともかの猫も居なくなったのか?」
「まあね、あの子、結構わがままだから気に障ることがあるとちょくちょく家出したりするのよ・・・一度なんか1週間近くこの神社に籠もって帰ってこないこともあったわ・・・」
「同じ日に拾われた猫たちが、まさか同じ時期にいなくなるなんて・・・」
 ともかと小林は今、自分の猫のことを話題にしている。もしこのまま猫の話を続ければ二人の話題はほぼ間違いなく俺の猫である『ミミ』のことまで及んでしまう筈だ、もちろん『ミミ』の正体を捕まれるようなミスをするつもりはないが、ここは墓穴を掘る前に逃げてしまう方がいい。俺はそう判断するとなるべく自然に話題を変えにかかる。
「じゃあ、俺も猫、探すの手伝おうか?ちょっと見たかったテレビ番組があったけど、撮影手伝っている間に終わってしまったから、しばらくは暇と言えば暇だしな・・・」
「なら3人で手分けして探そう、俺や功一がともかちゃんの猫を見つけたら、ちゃんと捕まえるから、二人もうちの猫もついでに探してくれ!」
「わかった!、俺は本殿の縁の下やほこらの中から調べるから、小林とともかは向こうの茂みあたりを頼む・・・」
 俺はそう言って神社の本殿に向かって歩いて向く、同じ神社の敷地内だから十分に二人を離れさせたとは言い難いがこのまま行けば少なくとも、ミミのことを話題に出さずに離れることが出来そうだ・・・と思ったその時、ともかもこっちに駆け寄ってくる。
「待って功一くん、手分けするならあたしが社の方に行くわ。あの子が隠れるのはたいてい縁の下なのよ!それに結構性格がきついからあたし以外が行っても捕まえられないの・・・」
「・・・・・・仕方ないとは言え、ともかちゃんを縁の下に入らせるのはいくら何でも抵抗有るな・・・そう理由があるなら替わりに俺が行くとは言えないし・・・なんなら3人で調べよう。そうすれば時間も1/3で済む。別れて探すのはそれからだな・・・」
「そ・・・そうするしかないな・・・俺達が居るのに、ともかだけにほこりまみれになりそうな縁の下を探させるのはなんだし・・・」 もっともな小林の言葉に俺はうなずくしかなかった。確かに隙を見て一人で社の方へ行く計画こそ狂ったが、それこそ二人が縁の下に入ったときなら、少し離れた茂みのあたりを調べているときと違ってミミや猫神様が出てきても姿を見られるおそれは少ない。 その時に猫神様の出てきそうなあたりに行けば何とかなるだろう・・・。

「ともかちゃんの猫・・・出て・・・こなかったな・・・」
「小林くんの猫ちゃんもね・・・」
 俺達は猫を探し疲れて、社の前で燃え尽きていた。俺は猫を探しながらもいつでも猫神様が出てきてもいいように、一人きりになれるよう精一杯の努力をしていた・・・努力をしたはずなのに何故かともかや小林を振りきることが出来なかった。それこそ、手分けして茂みを調べていたはずなのに、何故か他の方向を調べに行ったはずの二人が俺の行く先々に先回りしたり、後からひょっこりやってきたりするのだ・・・そうこうするうちにあたりはすっかり真っ赤な夕日に照らされていた・・・暦の上では春といえ3月の夕暮れは思った以上に早い、完全に
日が沈むのも時間の問題だろう。ついには猫神様に会うこともできないまま約束の時間はとんでもなく過ぎ去ってしまった。
 俺が約束の時間に間に合わなかった今、いったいミミの審判の結果発表はどうなってしまうのだろう・・・。たとえ真夜中になっても俺が一人になるまで猫神様は審判の結果を発表するのを待ってくれるのだろうか・・・それとも延期になるのだろうか・・・また明日?また来週?まさか来年・・・いや、最悪の場合、ご主人様失格として結果発表どころか試練そのものが中止になってしまうかも・・・俺はそんな不安な考えを振り払おうと立ち上がる。

「・・・・・・功一くん、もう日が沈んだわ。あたし達と違って功一くんはミミちゃんが家で待って居るんでしょ?後はあたし達で探すから、功一くんはもう帰って上げて!」
 そう言えばともか達にはミミが居なくなっていたことを話していなかったんだった・・・ミミの正体を知られないように学校でもなるべくミミの話題を避けていたから、ミミが猫神殿に旅立っていった日から一ヶ月たったいまも二人は、俺のミミも家にいないことを知らないのだ。
「功一、あんまりよその猫のことにかまけていて、猫に家出もされたら大変だぞ!?」
「いや、まだ大丈夫だ。・・・時間のことを言えばそれより、ともかのほうが大変なんじゃないのか?こんな人気の少ない神社なんて夜に女の子の来るトコじゃないぜ」
「功一、おまえが送ってやれ・・・後はともかちゃんの猫も含めて責任もって探してやる」
「あたしも・・・出来れば自分の手でで探したいの、気持ちはありがたいけど・・・功一くんたちにはこれ以上迷惑をかけられないわ・・・」
 ともかの思い詰めた表情に俺達は黙り込む。そうだ、ともかだって自分の猫を誰よりも大切にしているのだ、俺がミミに会いたいと思うようにともかだって・・・。
 その直後何処からか猫の鳴き声が聞こえてくる。俺達が騒いでいたせいで今まで気がつかなかったのだ。
「俺が思うに・・・こんな所で三人も騒いでいたらたいていの猫はびっくりして出てこれなくなっちまうんじゃないか?」
「そ、それもそうね・・・それにここ『猫集会』が開かれたりするんでしょ?いっそのこと三人で交代して一晩見張る・・・ってのはどうかな?」
「なら、ともかと小林は先に近所の喫茶店にでも行って時間を潰して・・・」
「あたしが、一番はじめに行くわ。いくら何でもか弱い女の子を一人で真夜中の神社においとけないでしょ?今の時間ならあたし一人で大丈夫だし・・・」

 同時刻 猫神社の本殿内
 
「じじい・・・いったい・・・どうすんだよ?あいつら、このままあそこで徹夜しかねないぞ?」
 ご神体が安置してある本殿の中から格子戸越しに功一達を覗いているショートカットの少女はいらだたし気に背後にいる老人に向かってつぶやく。
「そうですよ、そもそも猫神様が間違ってあたし達のご主人様を同じ時間に呼んだりするからこんな事に・・・」
「更に人払いをするどころか逆に関係ないヤツまで山ほどきてたし・・・じじい、ぼけたのか?」
「うみゅう・・・ご主人様ぁ・・・早く会いたいよぉ・・・」
「・・・・・・」
 老人のそばにいたポニーテイルの少女とロングヘアの少女も口々にまくしたて、さらに彼女らの後ろの闇から黒のランニングシャツに黒のジーンズと言った黒ずくめの格好で身を固めた鋭い目をした青年が無言のまま老人をにらみつける・・・。
「・・・猫神・・・突然俺を呼びだしておいて、あいつらに『今日の発表は延期だ』と伝えろと言ったが、あいつらあそこで固まっている以上、俺が出るわけには行かないだろうが!!」
「やっぱカイムが行くより樹里先生の方が良かったんじゃないのか?ミミのパートナーはカイムの正体しってんだろ?俺やユキのパートナーだってきっとカイムの正体に気がつくはずだぜ・・・?」
「ご主人様とともかさん、それにミミちゃんのご主人様の三人にまとめてそんな伝言をしたら、三人のうちだれかが、あたし達が人間になれる猫だと言うことを結果発表が終わる前に気がついてしまうかも知れません・・・そうなれば・・・」
「試練は失敗。この哀れな三人娘は一生猫のまま・・・いくら俺でもこの期に及んで試練をぶちこわすような真似はしたくないからな・・・」
「こいつ、前にはミミのパートナーに試練をやめるように説得しようとしてたけどな」
「・・・・・・」
 ショートカットの少女の言葉にカイムと呼ばれた青年は気まずそうに黙り込む。
「ジュリア・・・いや、樹里のヤツは急患が入ってしまってまだ出ることはできんのじゃ」
「猫神・・・こんなくだらん用事で俺を呼びだしたからには、結果がどうあれ報酬は払ってもらうからな・・・」
「確か・・・江戸前特上寿司と焼き肉食べ放題・・・でしたっけ?」
「ユキ、そりゃ好評発売中のCDドラマ1巻参照・・・ってネタだろ?」
「あーっ、カイムいいなーあたしも食べたーい!」

 結局、ともかが携帯電話を持っていることを思い出し、電話で結果発表の延期を伝えたり、樹里によって小林が猫神社から無事引き離され、村上功一にミミに対する審判の結果を伝える準備が終わった頃には日付が替わってしまっていたのだった・・・。                                                    
        <了>


 えっと・・・ひざの上の同居人CDドラマ版にその設定・ノリを生かしたラストをつけるとどうなるか・・・という壮絶な実験作です。
 ギャグOKのCDドラマ版の場合、ゲーム版と違って猫神様もこのぐらいのことはやってくれそうな気がしませんか?
 なお、この中ではミミと主人公「村上功一」、レナとともか、ユキと小林と言う組み合わせになっていますが、ミミ達のご主人様達がゲームに出てこない別人である可能性があったとしても別にキャラを作るよりはこの3人の方が・・・と言うこともあってこうしています。


美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
これの元はここからリンクされている「NYA×2☆WEB」と言うところに掲載してもらっていたのですが・・・リンクが切れてずいぶん経つこととネタ的にタイムリーだと思ってここにうつしました - Sunday, March 19, 2000 at 22:45:39 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>意外と沢山あるのね</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>どうも情報ありがとうございます☆
ファンBOX先週あったと情報もらって昨日行ってきたら
なくなっていました。(T_T)
本屋とかCD屋とか回ってみたけどないですね〜
外伝だけは 何とか確保しましたがぜんぜんPSデータ
完全収録じゃないですね(--; ジャロに訴えてやる。

初回おまけCD譲ってもらえるかも。
PS版PCで覗いてたら円周上に傷ついちゃった。うぐぅ

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
ユキのシナリオ少なすぎ(悲) - Sunday, March 19, 2000 at 04:06:04 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ユキのフィギィア・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>月下佳人さん(はじめまして)
 そういえばありましたね。本編の初回特典として、アンケートハガキ
 を送ると当たるというの・・・。ぼくは1998年にひざパ本編が出
 た当時は、ハガキ出してなかったからすっかり忘れてました・・・。

>羽丘芽美さん
 ひざパ関連の書籍として攻略本2冊と設定資料集、小説2冊もありま
 す(これもいい忘れてました。ごめんなさい〜!)。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
- Monday, March 13, 2000 at 17:59:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>一番レアなグッズは</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ズバリ、ユキのフィギュアです。
ソフト同封のアンケートハガキを送ると抽選で100名に当たるという物で、もちろん世界に100個しかないという貴重品です。

月下佳人
ヤフーオークションをあたってみるといいかも - Monday, March 13, 2000 at 08:14:46 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>それともう1つ・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>羽丘芽美さん
 本編の初回予約特典として、Windows専用のCD−EXTRA
 もありました。これもレア度が高いと思います。これには「KE・M
 O・NO」と「ひざの上に」のゲームバージョンが入っていて、CD
 −ROMデータとして壁紙とスクリーンセーバーが入ってましたが。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
ベスト版にはついてこなかったと思いますが・・・ - Sunday, March 12, 2000 at 11:27:46 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>今日がひざパ本編発売2周年ですね・・・。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>このゲームがぼくの誕生日の次の日に出たというのも、このゲームには
まったきっかけでもあるんだけど・・・(つまり、昨日がぼくの誕生日
だったんです。ねこぐみのホームページが開設されたのと同じ日で
す)。

おととしは本編、去年は外伝が発売された日だから今年もひざパ関連で
うれしいお知らせがあって欲しかったんだけど、さすがに今年はないの
かな・・・。日曜日と言う事もあるし・・・。

>Jasonさん、羽丘芽美さん(はじめまして)
 ひざパグッズ関連グッズは他にも下敷き、マウスパッド、テレホンカ
 ード、トレーディングカード、テレホンカード、ポスターがありまし
 たが、今現在取り扱ってない商品もあるかも・・・。

 もし手に入れたいのならアニメイトとかに問い合わせてみた方がいい
 かも知れません。

 ちなみにぼくは、外伝と公式ファンボックス、ドラマCD2枚、クリ
 アファイル、下敷き、マウスパッドを持ってますが・・・。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
トレーディングカードは欲しかったなあ・・・。と思う今日この頃・・・。 - Sunday, March 12, 2000 at 11:15:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>他にもいろいろ〜</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>いらっしゃいませ、羽丘芽美さん。
Resが遅くなってもうしわけありません。
私もセイントテールは大好きですよ(^^;

さて、ひざぱ関連の商品と言えば
パソコン用として 外伝と公式ファンボックス
音楽CDでは ドラマCDが2枚。
それから、アニメイト商品としてクリアファイルやラミカード等
が出ていたようです。
さがせばまだ見つかると思いますよ。

この中でも特にレア度が高いのが、公式ファンボックスの
通信販売予約特典ですね。
なんと、「都築先生直筆サイン入り業務用プリントアウト」が
送られて来たんですよ。
これはもう家宝モノでした。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
がんばって探してくださいー - Saturday, March 11, 2000 at 13:22:22 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ひざパ初心者</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>最近やっとひざパ買った初心者です。
外伝は見つけたので買ったのですが。
他にもいろいろあるみたいですが 今からの入手は困難でしようね〜

羽丘芽美 <meimi@mb.i-chubu.ne.jp>
- Friday, March 03, 2000 at 06:12:43 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>リアルひざぱ(って・・・どの辺がリアルなんだか)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> この前の水曜日の夜、美咲は一駅分離れたところにある本屋さんに本を買い出しに来ていた。
 久しぶりに行くと、隣の雑居ビルが取り壊されてきれいさっぱり無くなっていた。(そこに入居しているテナントの立ち退きとか取り壊し作業が行われている間、全くそこには行かなかったわけだ)
 店にはいる前に、ふとその本屋と隣の敷地との間にある排水溝から一匹の猫が顔を出しているのを見つけ、思わず立ち止まって猫をさわりに行こうとした。

 5メートルぐらいまで近づいて顔を見たとき「あ・・・この猫、メス猫だ・・・」と直感的に思った。たまたま向こうから近づいてくれたので触ることに成功し、抱き上げて実際にオスメスや細かい模様を観察しはじめる・・・。

「また・・・三毛猫だ・・・」

 そこは暗かったのでちょっと明るい場所まで抱いていって見たら、ぶち猫だと思っていたその猫はメスの三毛猫でした。(笑)

 「ひざぱ」をはじめてから、こうやって触らせてもらえる猫の1/3は何故か三毛か黒茶のメス猫なんですよ・・・美咲、猫を見たらさわりに行かずに居られない猫好きなので、いろいろな模様の猫にチャレンジする以上、何故そこまで偏るのか解らないのですが・・・。

 そのことを友人に話したら「美咲、ミミ好きだし、その三毛猫たちの中に本物のミミが混じってたんじゃないか?」って・・・。
 いや、「本物」だったとしたら人間になれなかったとか、他にご主人様がいる・・・とか言うはずだから、美咲的にはよけいつらいのですが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Friday, February 25, 2000 at 22:57:44 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る
管理者用画面