ひざの上の同居人
雑談掲示板


タイトル
本 文
おなまえ
E-Mail
URL
何か一言
ぞくせい ミミ ユキ レナ 樹里
  
OLD←−−−→NEW
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ]
これ以前の書込みは↑の数字をクリックしてください。

ご注意
Dreamcastでは、この書込みフォームは使えません。
Dreamcastをクリックしてね!

このボードの「ひざの上の同居人」のキャラクターは、(株)KANEKO様の許諾を得て、
「ひざの上の同居人オフィシャルホームページ」のグラフィックを加工して使用しております。

<font color="#ff0000" size=4>続編よりリメイク・・・(ネタばれ含む)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>Jasonさん
 その方がいいかも・・・。他のキャラでひざパはぼくも考えられない
 し・・・。やっぱり、ミミ、レナ、ユキだからこそひざパのような気
 がします。でも、カイムとミッシェルを飼えるというのもいいか
 も・・・。ミッシェルだって人間になれる猫だったという設定もあっ
 たし・・・(KSS版の小説では人間になってたようだけど・・)。
 となると、リメイクするなら5匹(人)を選べた方がいいですね
 (笑)!でも、樹里(ジュリア)はやっぱり元猫として、ご主人様と
 猫にアドバイスするオブザーバーの役割のままの方がいいと思いま
 す。なんといっても年上だし・・・。それに、猫神と共にひざパの世
 界の案内人的な役割を持ってたしね・・・。
 あと、どうせならご主人様の性別も変えられればいいなあ・・・。ラ
 ジオドラマ(ドラマCD)ではレナが女の人に飼われてたし・・・。
 本編では男だけだった(選べなかった)から、リメイクの時には選べ
 た方がいいです。となると、シナリオパターンは5匹×性別2通りで
 10通り!?う〜ん、DVD4〜5枚はいるかも・・・(汗&笑)。
 しかし、ラジオドラマで女の人に飼われたレナは一体どうなったんだ
 ろう・・・。同性だから本編のように結婚は絶対考えられないし・。
 そして、もしリメイク作ったと仮定して、猫とご主人様が同性の場合
 にも同じ事が言えるし・・・。こういった場合は最後(ベストエンデ
 ィング)は義理の妹(or弟)になるか、一生お互いを分かり合える
 かけがえのない友達(パートナー)となると考えるのが自然かな、や
 っぱり・・・。また、シナリオ的にはミッシェル&男のご主人様のモ
 テないコンビで、お互い愚痴言い合って騒ぎまくるというのもいいか
 も・・・(ちょっと感覚が古すぎかな・・・(笑))。
 そういえば、少し前の電撃プレイステーションで「今だったらどこで
 もいっしょみたくポケステ対応になったりして・・・」なんて編集者
 の人が書いてたのを見たことがあるけど、「この場合、どっちの状態
 で育てるんだ!?」って考えてしまいました(笑。やっぱり人間状態
 かな・・・)。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
う〜ん、どうでしょう・・・。 - Friday, November 19, 1999 at 20:14:55 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>いらっしゃいませー</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>★lockさん
res遅れて申し訳ないです。
今、本編再プレイ中なんですよね?
バッドエンドはどうでしたか??
私はバッドエンドは 実はひとつも見ていません。
よほど狙ってやらないと、普通にプレイしてたらならないでしょ
先にバッドエンドを見たみなさんから
「再起不能になるぞ〜」とかさんざん脅かされてますし
1〜2枚見た最悪エンドのCGが正視できなかったにもかかわらず
あたまにこびりついて離れないほどにインパクトがありましたので
これにあの三方のすばらしい演技力でボイスの付いた時の恐ろしさは、
想像するだけでも怖い‥‥ ってんで、見ていないんです。

すべてのシナリオをしゃぶり尽くすのも正しいプレイだと思いますが
私みたいな軟弱プレイヤーもいていいでしょ

これからもよろしくお願いしますね。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
失格ですか? - Friday, November 19, 1999 at 13:16:36 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>はじめまして</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>はじめまして、lockといいます。 ねこぐみの、にゃにゃにゃ掲示板に何度か現れたことは ありますが、ここに書き込むのは初めてです。 みなさんよろしくお願いいたします。 >Jasonさん ひざぱのリメイク、出たらうれしいですねー どうせならPS2で、ミミ、レナ、ユキそれぞれ 「DVD」1枚ずつ割り当ててくれれば・・・・(爆) そんなことしたら、一体どんなひざぱになるんだろ?? エンディング100通りとか?!
lock <s-lock@pop16.odn.ne.jp>
シナリオメーカーで100通り作るとか、、、 - Monday, November 15, 1999 at 12:36:06 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ジュリアを捨てたご主人様って大バカモノだよね(樹里ネタバレ)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>Jasonさん>
・・・たしかに、Jasonさんのお気持ちも解ります。と言うか、美咲も同じことを思いました。
 でも、ジュリアのご主人様を「大バカモノ」呼ばわりする資格なんて、私たちにはないのではないでしょうか?あえてそれがあるとすれば、樹里先生本人しかいないはずです。だけど、先生がそう思っていない以上、彼のことを悪くいうのは彼を愛した樹里先生自身まで一緒に傷つけているのでは・・・と美咲は思っています。

 確かに美咲達は「ゲームの中で」は、それぞれの子猫に対して先生の望む結論を出すことが出来ました。
 でも、実際のところはどうだったでしょう、本当に自分自身が子猫と暮らしていたのなら・・・相手が「ともか」ではなく、自分自身が過去に本当に愛した人だったとしたら・・・。
 残念ですが、美咲はミミを選ぶ自信がありません、例え過去にその人に振られてしまっていたとしても、あの2月14日に美咲を頼ってきたとすれば・・・。

 美咲は本当に悩みました。美咲はあたかもミミとその人がそこにいるかのように感じて悩みました・・・美咲の中の結論は結局こうでした。
「自分の中でのミミは彼女の代わりだったのかも知れない・・・でもミミのことを大切に思っているのは確かだ・・・例え結果はどうあれ彼女への思いには決着をつける必要がある・・・」
 そして過去にその人に恋をした経験があったからこそ、美咲はミミを子猫ではなく一人の女性として愛することが出来た・・・そう思えたのです。
 安易な結論ですが、ミミと本当に暮らしていたのなら美咲はミミを選べた・・・その気持ちをつづったのがあの「リアルひざぱ」でした。
 ・・・しかし、美咲のミミは美咲の迷いを反映したかのようにネコミミが長い間残ってしまうことになったのです。(しかも、大学生エンディングだし・・・)
 

 過去に「終わってしまった恋」だからそう結論できましたが、彼にとってそれは過去の恋だったのでしょうか?それに、そこをいってしまえばともかの友人にいわせれば、ともかではなく一緒に暮らしていた、ミミを安易に選んだかのような美咲こそが、バカと言われることになるのではないでしょうか?

 確かに樹里先生の思いは遂げられなかったにしても、樹里先生が人間になれたのは、形こそ違え彼の愛なのですから・・・たしかに樹里先生のようなすばらしいパートナーの魅力に気がつかなかった・・・と言う点では彼はバカなのかも知れませんが、ミミに対して彼と同じことをする可能性があった美咲にはとても、彼を責める資格なんてありません・・・皆さんにもそこを解って欲しかったんです。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
- Friday, November 12, 1999 at 23:58:31 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>おめでとーございますぅ>美咲さん</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>最近 別コンテンツが思いっきりカウンターを回してくれるので
こりゃひょっとしたら 年内30000行くかもなんて思ってます。

これもひとえにみなさんのおかげでございます。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
- Friday, November 12, 1999 at 00:35:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>29000ヒット踏みました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>しかし・・・美咲が10000ヒット踏み損なってから、既に19000とは・・・なんかすごい・・・。
美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
最近ひざぱでなくトゥハート中・・・ - Thursday, November 11, 1999 at 23:43:22 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>おおおぉぉぉぉ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>D3版 ひざパのホームページが出来てるっす〜
>http://www.d3p.co.jp/games/hizaue/index.html

いつのまに‥‥

★L.L.850さん
続編ですか?
私は続編よりは イベント大量追加でリメイクってのを希望します。
続編と言っても同じキャラクターであの続きは作れないし
作ったとしても 猫か人かに固定したキャラクターとの生活ですから
それはもうひざパじゃないでしょ?
別のキャラクターで作られても ミミ/ユキ/レナを忘れそうで
もっとイヤだし。
まあ、カイムやミッシェル、そしてジュリアが飼えるんなら
大賛成ですけどね。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
ジュリアを捨てたご主人って大バカモノだよね - Thursday, November 11, 1999 at 02:11:04 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ありがとうございます!</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>Jasonさん、Prof.Mirrorさん
 本当にこちらこそよろしくお願いします。でも、ひざパには本当にい
 ろんな意味で影響を受けましたよ。ぼくの誕生日が3月11日で、本
 編、外伝共に誕生日の次の日(3月12日)に出たと言う事もある
 し、今までぼくが見てたありとあらゆるアニメやゲームの声優さんが
 ひざパに集結して(全て言うときりがないので言いませんが本当にす
 ごい数です)びっくりしたら、今度はそれ以降に買ったり見たりした
 ゲームやアニメにひざパの声優さんが出ていたり、キャラデザインの
 都築和彦さんにも影響を受けたし・・・。そのおかげで、ぼくも今い
 ろんな絵のホームページをやろうと思って絵を書き溜めてる所です
 が、自分オリジナルの猫耳娘を描こうと思ったら、なんかミミみたく
 なってしまったり(汗&笑。もちろん、髪型も服装もミミと違うけ
 ど、雰囲気が・・・)とか本当にいろんな事あったから・・・。はっ
 きり言ってぼくにとってはひざパはいろんな物をつなぐジャンクショ
 ン的存在になってます。もちろんドラマCDやファンボックス、攻略
 本(2冊)、小説(2冊)、設定資料集もあるし、ファイル入れやマ
 ウスパッドもあるし・・・(もしかしたらぼくの描いたオリジナルの
 猫耳娘がミミに似てしまうのはマウスパッドでいつもミミを見ていた
 からかも(自爆))。
 本来は猫耳少女物よりは普通の(?)猫が出てくる漫画やゲームには
 まる(竹本 泉さんとか、須藤真澄さんとか・・・)タイプなのです
 が、それでもひざパの世界にしっかり入ってこれたし(まあ、猫物と
 しても見ることが出来る作品だし・・・(笑)。でも、PLAYする
 時はちゃんと人間になれるように育てたけど・・・)、本当に楽しい
 ゲームでしたから・・・。
 本編の方はミミ、レナ、ユキ共に8周クリア(すべて人間になって
 る。結婚エンディングもあり)した後、おのおの9〜10周目(メモ
 リーカードを2個使ってPLAYしてました。もちろんご主人様の名
 前もそれぞれ違う名前で・・・)で止まった状態で、外伝はパソコン
 の買い替えに失敗したせいで、ちゃんと動くか微妙な状態のためPL
 AY出来なくなってしまったけど、それでもひざパの影響は大きいで
 す。
 まだまだ話したい事がいろいろあるけど、やっぱりひざパの世界はこ
 れからも続いて欲しいですよ。早く続編出て欲しいなあ・・・。って
 思ってます。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
今回、かなりの長文ですいません。 - Wednesday, November 10, 1999 at 02:49:45 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>むむむ</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>>つい気持ちが高ぶって生意気な意見を申し上げてしまいました。

生意気とは思いませんが、そいつは体に悪そうですなぁ
特効薬をお送りいたしませう(笑)

渋谷公園 <koen@jd5.so-net.ne.jp>
ちょっとまっててね。ゴソゴソ・・・ - Wednesday, November 10, 1999 at 00:03:11 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>こんなこと書いたらまずいかも(笑)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>LL850さま☆ミ>

>(中略)自分みたいな人間が書き込みをしていいのか戸惑って
>しまい、1ヶ月間迷ってました(汗)。
>でも、こういったサイトがある上にひざパの製作者のみなさんまで書き込みをしてるなんて
>すごくびっくりです。これからもたまに来ますのでよろしくお願いします。

 制作者もリリースが終われば、やっぱり一ファンですよ(笑)
 ただ、ちょっとだけ違うのは必要以上に詳しかったりする程度ですからね。
(それでも美咲さんにはかなわないですけど(笑))
 むしろ、いろいろ作品が増えているのに、今でも子猫たちのファンでいてくれるってのが嬉しいですし、
 そういう人から、内容とかまで突っ込んで話をしていただけたら、次回作の血や肉になりますからね、
 まだ、わたしもこの仕事(シナリオ屋)していたいですし、リリースされるこれからの作品に対して
「コイツのシナリオだから買うんだ」と言わせ続けたいって野望もありますし(笑)

 今後ともよろしくお願いします。

Prof.Mirror <Kei_Kagami@yahoo.co.jp>
そーいや、ひざパ関係はここでしか発言してないなぁ……わたし。 - Tuesday, November 09, 1999 at 00:58:22 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>いらっしゃいませー</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>★L.L.850さん>
ねこぐみさんのHPではよくお見かけいたします。
これからよろしくお願いしますね。
ひざパリリース時には沢山あった関係ページも
最近では縮小されてさびしい限りですが
ここはしぶとく生き残っているうちのひとつです。
GARAさんの所とかは画像をたっぷり使っててお勧めですよ。

★公園先生>
事情はわかっているつもりなのですが
つい気持ちが高ぶって生意気な意見を申し上げてしまいました。
深くお詫びいたします。
確かに正々堂々と配布できるほうが気持ちいいですよね。
差分の使い方を知らない人もいるだろうし。
拳銃は最後の武器ってことですね。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
密送は女性名ですよね。 - Sunday, November 07, 1999 at 23:27:00 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>はじめましてです。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> ねこぐみのホームページ(にゃ・にゃ・にゃ掲示板)にたまに書いて
いる者です。にゃ・にゃ・にゃ掲示板に書いていたアドレスからここに
来たのですが、自分みたいな人間が書き込みをしていいのか戸惑ってし
まい、1ヶ月間迷ってました(汗)。でも、こういったサイトがある上
にひざパの製作者のみなさんまで書き込みをしてるなんてすごくびっく
りです。これからもたまに来ますのでよろしくお願いします。

 さて、公式ファンボックスのMIDIの話がでてましたが、ぼくも聴
いててどうにかして欲しいと思ってました。特にM03(レナ15BG
M)・・・。ミミ派であるぼくでもこの曲は1番好きだったから・・。
それにM22(猫神BGM)に至ってはBGMが壊れてる上に、途中で
切れていたし、ねこがめのBGMも壊れてたし・・・(って、M03と
同じBGMでしたね、これは・・・(汗))。やっぱり全部の曲を何も
不都合無しで聴いてみたいですよ。できれば合法的に手を打って欲しい
のですが・・・。

L.L.850 <l_l_850@pop21.odn.ne.jp>
こんな奴ですがよろしくお願いします。 - Sunday, November 07, 1999 at 03:56:07 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>まあまあ(^_^;)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>音がヘンなのはm01,m03,m12,m22ですな。
どーやらWinの負荷が高くなるとコケるようで、Mac
で鳴らすと異常なし。

>リミックス
差分ファイルなんてめんどくさい事しないで、できたら合法的
に配れればいいかなぁ、と思っただけです。手直し自体は実に
簡単な事ですから。

山田シャチョに相談してみますか・・・


渋谷公園 <koen@jd5.so-net.ne.jp>
メール下さった方には密送しまっせ(笑) - Saturday, November 06, 1999 at 02:52:30 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>やー、やっぱマズかったっすか(^^;</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>んー、けどね
たとえば ファンボックス収録のデータを使ってリミックスを
作ったとしますね。
で、それを他の人にも聞いてもらうために
リミックスその物を配布するのは、絶対にやっちゃいけない事ですが
そのリミックスを作った手順を細かく書いたテキストを
配布するのは全然OKですよね。
あるいはそれを自動生成するためのバッチファイルとかね。

正規ユーザーの権利として個人利用の範囲内であれば
元データを改変することができますから。
その改変の方法は自分で考えたものであろうが
他者に示唆されたものであろうが差はないと思います。
プログラムの中には 逆アセンブルさえ禁止しているものもありますが
MIDIデータはそれには当らないでしょう。
もしそうなら シーケンサにかけることさえ違法になってしまいますから。

リミックスの出来によっては心情的に抵抗があるような物も
あるかも知れませんが、その公開を阻止する根拠は
ありませんよね。

元データが無いと全然役に立たない差分ファイルってのは
それと同じようなものだと思うんですけどねぇ

まあ、「心情的な抵抗」の部分が後々のお仕事に
影響してしまうのが世の中ですから
無理なおねだりはできません。
上のは単に法の抜け穴を探して考えた、ただの屁理屈だと
聞き流してください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

うぇるかむつーまいはー

っすか?????
私はどっちかってーと「えここ」を狙ってるんですが

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
ダメ人間に至る 黄泉平坂‥‥ - Wednesday, November 03, 1999 at 03:36:51 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>某掲示板BBSへのRES</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>みんなが見てるところで「配ります」とは書けません。いくら
私でも(笑)
そーゆーのは、メールで(爆)

関係ないけど、「でじこメーラー」買ってしまった・・・
「じゃんけん勝負に勝ったら」って条件付けたりして(笑)

渋谷公園 <koen@jd5.so-net.ne.jp>
でじこ激ラブぅ〜<クズ - Wednesday, November 03, 1999 at 02:34:44 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>リアルひざぱ・・・その後</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 以前、猫のたまり場になっている神社で美咲が振られてしまった三毛猫さんですが、最近、彼氏の黒猫くんを観なくなってしまいました・・・。いったい彼は今どうしているのだろう・・・・旅にでも出てしまったのだろうか、うーむ。

 その三毛猫さんの方は、自分の倍ぐらいの大きさの不細工なトラジマ猫くんにまとわりつかれ、困っているところを見かけたのですが・・・。

美咲悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
なんか、「ひざぱ」を地でいってるな・・・ - Monday, November 01, 1999 at 23:10:39 (JST)
<font color="#ff0000" size=4>ほんの少し</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>掲示板のデザインを変えてみました。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
あと何枚なおさんといかんのか とほほ - Thursday, October 28, 1999 at 18:20:09 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>リンク確認しました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>公園先生、リンクありがとうございます。
また、過分の紹介文を書いていただきまして
恥ずかしくて身のちぢむ思いです。
今後ともよろしくお願いしますです。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
DreamcastはXG音源 - Tuesday, October 26, 1999 at 23:57:54 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>とはいえ・・・</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>本日正式公開の運びとなりましたので、早速こちらの
HPとのリンクを設定させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

>ひざぱBGM完全版を実現させるために
>みんなで攻めて行きましょう!

 未だにファンの方々のご支持を頂きまして、作家冥利に尽
きるところです。

そうですね、作家個人のわがままよりも、出来るだけ多くの
ファンの方々の声の方が、より実現度が高いのは事実です。
私の所属事務所であるTWOFIVEもレコード会社として
の業務をしてますので、ある程度の販売の見込みがあれば動
きやすいと思うのですが・・・

渋谷公園 <koen@jd5.so-net.ne.jp>
受注生産という訳にはいかないだろーな(笑)同人CDとかになっちゃうし・・・ - Tuesday, October 26, 1999 at 04:01:01 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>おひさしぶりですー>公園先生</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>相互リンクなんてそんな勿体無い。
こちらから張らせていただくだけで十分でございます。

というわけで公園先生からのリンク許可がいただけましたので
公園先生のホームページ[渋谷公園管理局]にリンクしました。

ひざぱBGM完全版を実現させるために
みんなで攻めて行きましょう!

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
今から寝ます〜 - Monday, October 25, 1999 at 03:27:33 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>ご無沙汰です</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>えー、HP作ってるんですが、自分で作るのはすっごく大変
なもんなんですねぇ。私の新作「夏色Celebration」に合わ
せて開設したんですが、皆さんの要望と関係各社の許可があ
れば、ひざパ特集を企画いたします。

とりあえず、私の出入りしてるBBSで試験公開を行っており
ますが、相互リンクなどはしばらくお待ち下さいね。

渋谷公園/おおくまけんいち <koen@jd5.so-net.ne.jp>
CGIむずかしー(汗) - Monday, October 25, 1999 at 01:49:50 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>リンクしました。</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>ひざぱ本編のディレクターの
まろおるさんのWebPage「まろおるの次元転送室」に
リンクしました。
是非、訪れてみてください。

Jason <argo@rose.plala.or.jp>
公園先生もよろしく。 - Sunday, October 24, 1999 at 17:27:08 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>下のした</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br>美咲sama☆ミ

> 美咲がネットをはじめてから約1年がすぎましたが、実はミミ編のシナリオを担当した
> 鏡美教授の書き込みは、今まですべて美咲の次だったんですが・・・ついに破られてしまいましたね。

 そういわれてみて、過去LOGを確認したわたし(笑)

 確かにそうでしたわ。改めて連勝記録(なんの)の改めて目指しましょう。


Prof.Mirror <Kei_Kagami@yahoo.co.jp>
現実逃避にひざパをやってる鏡美の図……。 - Monday, October 18, 1999 at 00:16:19 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>今までのまとめ(ネタバレ)</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> えっと・・・最近、新しい人が来るようになったので、今までの攻略上の疑問点についてここでまとめておきます。

ミミ・EDの謎
攻略本では2種類有るというミミのアイドルエンディングは、どうも1種類しかないようです。どちらの条件であっても、実質的には主人公とミミはアイドルとしての仕事が忙しくて一緒に暮らせてはいないのですから、初心者向けに難易度を設定しているミミ編で(と言っても、すべてのイベントや分岐を見るのはかなり大変ですが・・・)わざわざよりひどいエンディングを用意しておかなくても・・・と言う理由からか「ネコミミアイドル1」はカットされてしまったのではないでしょうか?。

レナ・手料理の謎

さんざんかいてきましたが、PSの製品版ではこのイベントはデーター上は存在していたが、発生条件を変更して発生しないようにした「幻のイベント」だった・・・と言うのが真相だったようです。

攻略本に書かれていないイベント1

15歳時、主人公の活力が300より少ない状態でコミュニケーションパートで『買い物』を選ぶと、コンビニを出るときにかおるちゃんに「最近なんか元気がないみたいですよ・・・?」と言った感じで話しかけられるイベントが発生する。ただし、普通にプレイすると6月下旬まで活力を300より少なく保つのは意外に困難だったりする。そのため、美咲はこのイベントがどの辺まで発生するのか確認していないのであった・・・。

攻略本に書かれていないこと

実はイベントの中には、攻略本にはそのようなことが書かれていないがパラメーターなどによって微妙に違うイベントになっていくものがいくつか有るのでした。
有名なのはミミ編で大家さんが部屋に来るときで、ミミが「田舎から遊びに来た妹」のふりをするバージョンと、大家さんに「同棲している恋人」と勘違いされるバージョンがあったり、レナ編で1月の初めにカイムと話すシーンでカイムのセリフが2種類有ったりします。

以上、一見掲示板上で未解決なネタを発掘してきました。

美咲 悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
正確にはネタバレ掲示板や過去ログに回答が有ったりするのも有るんだけど・・・ - Saturday, October 16, 1999 at 22:54:41 (JST)
タイトル:<font color="#ff0000" size=4>ついに、ジンクス破れる</font><br>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br> 美咲がネットをはじめてから約1年がすぎましたが、実はミミ編のシナリオを担当した鏡美教授の書き込みは、今まですべて美咲の次だったんですが・・・ついに破られてしまいましたね。

 いえ、だからといって何も意味はないのですが・・・。

美咲 悠 <boss26xx@balloon.ne.jp>
シナリオコンテスト・・・いまだ進まず・・・ - Saturday, October 16, 1999 at 22:09:30 (JST)

猫写真館 ひざパ タイム・トラベラー がんばれ Dreamcast FreeTalk Topへ戻る
管理者用画面