・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年10月25日(sun)
takuが児童クラブでお友達と一緒に作った秘密基地です。
木の枝で作った基地は結構大きくて子どもなら何人かで入れそう。
二十世紀少年みたいでしょ!とtaku・・。
こんな楽しい遊びが出来る環境があるってとてもすてきな事だなぁと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秘密基地を見せてもらった後は近くの川で小魚すくい。
川の浅いところにたくさんの小魚が群れて泳いでいました。
takuがゲットしたお魚は連れて帰りました。
どうやらウグイの子みたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り道、紅葉してきれいな銀杏の木が・・。
その木に突然takuがするすると登り始めました。
おサルさんみたい・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年10月13日(tue)
今日はらいるでのお料理教室の日でした。
今日のメニューはおはぎ・麻婆豆腐・ラーパーツァイ(白菜の酢漬け)・わかめと干しえびのスープ。
おはぎは先日の市の時に食べたぜんざいがとても美味しかったので
小豆の煮方を習いたくてみんなでリクエストしました。

kokiが麻婆豆腐好きなので早速作ってみたら
麻婆豆腐をあまり食べないtakuも美味しいと言ってたくさん食べてくれました。



蒔きストーブのある暖かな空間・・・。
また蒔きストーブが活躍する季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年10月7日(wed)
お友達のTさんがピクルスを作って届けてくれました。
いろいろなスパイスが入っていてとても美味しかったです。
すてきなカフェのオーナーさん直伝のレシピだそうです。
玉ねぎ、人参、大根、きゅうりetc.
いろいろな野菜が入っているので見た目もとってもきれいです。
ありがとう ***

レシピを教えてもらったので作ってみようと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年10月6日(tue)
久しぶりのpain de pecheさんのシナモンロール♪
やっぱり美味しいです。
snowdropさんのお土産の小さくてかわいいほうき。
川湯の北欧雑貨のお店で買ってきてくれました。
私も行ってみたいなぁ・・・。
このページのtopへ